くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

「地元を愛する集い」開催しました!

4月28日、とっても良いお天気の土曜日、そしてゴールデンウィークの初日という日に、「地元を愛する集い」開催いたしました。

予想した以上にたくさんの参加者の皆さんにご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました!

会場となったのは「畑展望公園」。シマシマしまねがある「はたひよどり」の山の上にあり、展望台からは雄大な景色が眺められます。

5月に田植えをひかえ、棚田には水が張られています。この

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
5

「素敵な人」の共通項を考えてみた。

くらしアトリエという活動を続けてきて、何が一番良かったかと聞かれたら、迷いなく「たくさんの素敵な人との出会い」だと答えます。

「素敵な人」というのは、雑誌に載ってるようなおしゃれな人とか、インテリアがかわいい家に住んでいるとかそういう意味ではなく、お話をしていて「ああああ、素敵!尊敬する!素晴らしい!」と感じ、「…この人に呆れられないように、頑張って仕事をしなければ。くらしアトリエと出会ってよか

もっとみる
嬉しいです!また来てください!

「また食べたくなる焼き菓子の日〜島根の西から東から集めました。」&「ペイントワークショップ」開催します!

おはようございます。

昨日はシマシマしまねにお越しいただきありがとうございました!いろいろな方とお話しできて、スタッフも楽しく過ごさせていただきました。

今日も10時よりオープンします。ぜひお越しくださいね。

また、あす28日は「地元を愛する集い」開催のため、施設はクローズとなりますのでご注意ください。

集いは畑展望公園にて開催いたします。たくさんのお申込みありがとうございます!お会いでき

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
3

肩書きも、キャリアもないんですけど、って言ってから10年。そして「さんいんキラリ」発売中。

おはようございます。

今日も「シマシマしまね」オープンです。10時から15時まで、はたひよどりでお待ちしています!

さて、くらしアトリエのお仕事とはちょっと離れますが、山陰のもの・こと・人に焦点を当てた季刊誌「さんいんキラリ」が発売中です。

「さんいんキラリ」は、美しい写真、読み応えのある文章、グルメ情報などで人気の雑誌。くらしアトリエスタッフも10年ほど前から、カメラマン・ライターとしてそ

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
7

「地元を愛する集い」のお誘い

おはようございます。

今日から3日間、「シマシマしまね」オープンします。

今日はお天気があいにくですが、雨の風景もそれはそれで美しいのが自慢です。ぜひ、お越しくださいね。おいしいお茶をいれてお待ちしています。

そして、28日(土)は「地元を愛する集い」を開催いたします。

島根の、住んでいる町のいいところをみんなで語りましょう、という集いです。盛り上がろう!ではなく、「ゆっくりと話を聞き、本

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

田舎暮らしは大変、だけど豊か。

ながせファームさんに毎週お願いしている「お野菜便」の中に、立派なふきが入っていました。

「こんなにたくさん、迷惑じゃないですか?」とながせさん。ふきは下処理が大変だから敬遠される方も多いのだと思います。が、私は自他ともに認める山菜好きなので、喜んで持って帰りました。

ふきは、多めの塩で板ずりし、沸騰したお湯でゆでます。

ゆで終わったら氷水にとって冷まし、すじを取ります。ここまでやらないとお料

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
6

何かを「はじめる」ためのガイダンス。

おはようございます。

シマシマしまね、オープン第1週を終えました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか。

おひとりでいらっしゃる方、お友だちを連れてきてくださる方など…遠方からも、わざわざ「シマシマしまね」めがけてお越しくださることに感謝!です。

金曜日、去年もたくさん来てくださったお客様が、こんなかわいいお花を持って訪ねてきてくださいました!

もっとみる
嬉しいです!また来てください!

「本を1トン読みなさい」

くらしアトリエスタッフ、共通の趣味は「読書」です。ジャンルは違えど、常に活字に触れていたい!と、いろんな本を読んできました。

特に去年の冬から今年の春にかけては、法人の活動について迷うところも多く、とにかく何でもいいから知識を得たい!と、今まであまり向かわなかったテクノロジーやビジネス関連の本もたくさん読みました。

その中の1冊『働く大人のための「学び」の教科書』。

著者は東京大学の中原淳さ

もっとみる
嬉しいです!また来てください!

津和野のおいしいもの。

おはようございます。

シマシマしまね、本日も10時よりオープンとなります。お天気もよさそう…今の季節、山の景色が本当に本当に美しくて、昨日は庭でお弁当を食べながら「きれいだなあー」を連呼していました。

さて、今日は津和野町のおいしいものについて。

津和野町。島根の中にあって、ちょっとほかの市町村とは違う趣を持った町。

太皷谷稲成神社の表参道にある千本鳥居、はたまた「SLやまぐち号」と、島根

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4

あまのーらから見える、海士町の魅力

おはようございます。

昨日からオープンのシマシマしまね。お越しくださった皆さまありがとうございました!今日、あすも引き続きオープンしています。お天気もよさそう!ぜひお越しくださいね。

さて、今日は海士町から届いた商品「あまのーら」のお知らせ。

(商品の情報ばかりで毎度申し訳ないのですが、商品を通して島根の豊かさや、おもしろい活動してるね!という人を知っていただくきっかけになればと思っています

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2