見出し画像

何かを「はじめる」ためのガイダンス。

おはようございます。

シマシマしまね、オープン第1週を終えました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか。

おひとりでいらっしゃる方、お友だちを連れてきてくださる方など…遠方からも、わざわざ「シマシマしまね」めがけてお越しくださることに感謝!です。

金曜日、去年もたくさん来てくださったお客様が、こんなかわいいお花を持って訪ねてきてくださいました!

庭で咲いているお花やハーブをカップに生けてくださって、かわいいんです。お花を持って行こう、と思ってくださったその気持ちがうれしすぎる!ありがとうございました。

皆さんとたくさんお話ができて、島根の楽しい情報もおうかがいすることができ、あーやっぱり楽しい!楽しい!と言いながら3日間が過ぎました。

随時行っている「はじめるため」のガイダンスも、いろいろなお話ができて私たちも新鮮な気持ちです。

ワークショップへの質問はもちろん、くらしアトリエに対する疑問や、「何かやりたいけど、どう始めていいか分からない」「きっかけがほしい」というような声も。

皆さん、一歩踏み出す、その瞬間に戸惑いや不安を持っていらっしゃるのかな、と感じています。

私たちも同じで、躊躇なくガーッと進んでいかれる方に憧れたりもするのですが、いざ自分たちが何かを始めようとすると、できないことから考えてしまって、ネガティブ志向に陥ることが多いんです。

そんな時、お世話になっている作り手さんや、お仕事を通じて知り合った方々から、思いがけないアドバイスを頂くことがあります。専門家じゃなくても、いや、専門家じゃないからこその突き抜けた意見に、あ、そうか!と、急に道が開けたり、心が軽くなったりして、案外さっと一歩が踏み出せてしまう、ということも。

なので、「ガイダンス」という名目ではありますが、ワークショップに直接関係のないことでも、私たちで何かお役に立てることがあるかもしれません。先日お越しくださった方は、ご自身のお仕事についての迷いや、やりがい、こんな風に喜んでもらいたいんだ!という思いを伝えてくださって、逆に励まされてしまいましたが、お話をしているうちにちょっといいアイデアが浮かんだりして、こちらまでうれしくなりました。

一緒に考えたり、私たちのお付き合いのある方をご紹介したりもできます。

話し合いを進める中で思いがけずぱっといいアイデアが浮かぶこともあると思います。

私たちが分からないことも、他の方に聞いてみたり、調べたり、といったこともできます。

ワークショップに参加していただくことで解決できるかもしれません。

心もとないスタッフではありますが、「人見知り」だけど「人が好き」な2人で対応します。頂いた疑問を、具体的にワークショップに活かせることができないか、ずっと考えております。早く形にしたい!

今週は水~金オープン。そして、28日(土)は「地元を愛する集い」を畑展望公園で開催します。まだまだ参加者募集中です!よろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。