くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

「お母さん」以外のポートフォリオいくつ持ってる?

人生におけるポートフォリオ、いくつ持っていますか?

「お母さん」以外のポートフォリオいくつ持ってますか?

くらしアトリエのサイトを見てくださっている方は30〜40代の女性、とりわけお子さんを持つお母さんが多いので、その方達に向けての問いかけとなってしまうのですが。

ポートフォリオ(Portfolio)とはもともと、書類を運ぶケースのこと。

転じて、クリエイターが自らの作品集をまとめたものを

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
1

静かなる熱を持った人たちへ。

世の中には、よく目を凝らさないとそこにいるかどうかわからない人、というのが確かに存在しているのだ、ということを、活動を通して感じるようになりました。

 
いわゆる「地域づくり」的な活動をしていると、さまざまなジャンルの方に出会いますが、多くは何らかの意志を持って自ら行動している人たちです。いわば、「初めから見えている人」。

デザインのお仕事を介してお会いする人たちも、SNSでつながっている方も

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
1

サイト構築中。

「シマシマしまね」のサイトを絶賛構築中。です。

昨年は

1.島根食材を使ったワークショップ

2.島根各地のおいしいもの・手仕事のもののショップコーナー

3.定期的に開催するマルシェ

という柱で運営をしてきましたが、4月からはもう少し「学び」にシフトした施設として再スタートします。

とはいえ、「島根っていいところだよね」というのを共有できる施設にしたいという思いは変わりません!学びという

もっとみる
嬉しいです!また来てください!

江津へ仕入れに。

来月のオープンに向け、少しずつ動いております。

昨日は、スタッフ2名で江津市へ。いつもお世話になっている石見焼の「嶋田窯」さん、同じく石見焼ですり鉢専門の「元重製陶所」さんに伺いました。

嶋田窯さんでは、使い勝手が良く、定番商品になりつつあるお茶碗を。

また、元重さんでは、新しい商品も仕入れさせていただきました!乞うご期待です。

スキありがとうございます!また読みに来てください!
1

「天然生活」5月号にて

昨日発売された雑誌「天然生活」の「わたしの街から」というコーナーで、お気に入りのカフェを紹介させていただいています。

ひとりでもふらっと出かけられて、素材のおいしさが伝わるお料理やお菓子があって、オーナーさんのお人柄が素晴らしく、住んでいる土地のことをリスペクトされている…そんな、「わざわざ行きたいカフェ」を2つ。

たとえほかに何もない土地であっても、素敵なカフェが1軒あるだけで足を運んでしま

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

採らずにいられない

今年も、アトリエのあるはたひよどり(島根県雲南市大東町畑鵯)に春の便りがやってきました。

しばらく前から、あたりの土手や草むらをじーーーっと凝視しては、うすい鮮やかな黄緑色を探していたのですが、ついに、とうとう。

そこかしこに、「ふきのとう」が出てきてくれました!

初日は斜面の低いところで採れるだけ採ったのですが、手の届かないところにもたくさん生えているのが見えている…見えているのに採れない

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
12

宇都井に出かけた。

先日、Instagramに今月末で廃線となる三江線「宇都井駅」に出かけたことを載せたら、思いのほかたくさんの反応がありました。

皆さん、こんな高いところに駅がある、という「宇都井駅」の存在そのものをご存じなかったのかな。それとも、廃線というノスタルジックなキーワードに反応されたのでしょうか。

私自身は何度も通りかかったことはありましたが、上まで登ったのはこの日が初めて。116段という階段を上ら

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!