"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて日々の暮らしを楽しむ【暮らしのリズム】のnote。主宰する友田 聡が、"暮らしのリズム"的できごと、主催するイベントのことなどを書いています。

「手前味噌」みんなで仕込んじゃいました

桜は満開、春爛漫の4月6日土曜日。"暮らしのリズム"主催【手前味噌仕込みの会】を開催しました。2006年の春分の日にスタートし、毎年開催して10回。渋谷の居酒屋「ニュー信…

4年ぶりに【手前味噌仕込みの会】やります

2006年から10年間毎年渋谷の居酒屋「ニュー信州」で開催していた食のワークショップ【手前味噌仕込みの会】が、店舗移転に伴って2015年を最後に開催中断を余儀なくされてい…

ご来場感謝!立川談修独演【渋谷川酒場寄席〜立冬の会】

旧十月十二日。三日後には二十四節気の【小雪】に入ります。 昨晩は、渋谷のLi-Poにて「Li-PO」「地酒屋ニュー信州」「暮らしのリズム」共催による【渋谷川酒場寄席〜立冬…

五節句ラストの旧重陽〜菊は菊でも…

旧九月九日。五節句の最後を飾る旧暦「重陽」です。涼しさから肌寒さを感じ始めるこの頃。日中の時間はますます短くなって「秋の陽のつるべ落とし」とはまさに今頃の風情と…

立川談修独演【渋谷川酒場寄席】11/18(日) にやります

旧八朔(八月一日)。この雨を境に秋の装いが深まってゆくといいますがさてどうでしょう。暑いのはまた来年にということで。 さて、師走の慌ただしさが襲ってくる前。11月…

ご来場感謝!【渋谷川酒場寄席〜立川志の八 祝 真打 昇進の会】

旧五月五日。旧暦端午の節句です。「五節句は旧暦で」を合言葉に活動していますが、梅雨の真っ只中らしい空模様。青々とした菖蒲の葉にアクセントとなる可憐な花。端午の節…