見出し画像

梅雨時のお楽しみ

旧五月二十一日。梅雨入りしましたが、今のところは空梅雨なんでしょうか?おかげで夏至が近く長い陽を楽しむことができています。

さあ、この時期だけ出回る日本のスパイスを見逃してはいけません。「実山椒」です。「山椒は小粒でもピリリとからい」ということわざのごとく、侮れない存在。八百屋さんで新鮮そうな実山椒を見つけたら迷わず買いましょう。

わたしはこんな感じで下ごしらえして保存してます。
パックから出した実山椒は枝付きのままじゃぶじゃぶと水洗いしましょう。たっぷりのお湯を沸かして塩を小さじ1杯、実山椒を投入して5〜6分。冷水に1時間ほど晒します。この段階で枝を外せば簡単です。実についている軸はそのままでも大丈夫。じつは結構香りがあるところなんですね。ザル〜ペーパータオルなどでしっかり水けを切ったら、密閉瓶へ。11%くらいの塩を降って蓋をしたらシェイク。2〜3日常温で熟成させてから瓶ごと冷凍庫へ。これで出来上がりです。1年間でちょうど使いきれるでしょう。

焼魚や煮魚、鶏料理、秋の秋刀魚には抜群の相性があります。一年を通じて、ピリリといきたい時、活躍しますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?