見出し画像

温めて、暮らす。




暮らしていると、元気で健やかじゃない日もあります。


お腹が痛かったり、熱っぽかったり

何もしていなくても疲れてしまったり

身体の不調は小さいも大きいもなく

1ヶ月の中に必ずくる生理だってそうです。


心もぐるぐる渦巻いたり、曇ったり

怒りっぽくなったり涙が出たり。




今日のわたしはすこぶる体調が優れません。

お腹が痛くて、頭が痛くて

心は細くなってしまって

家事をしていても一つのことにすごく時間をかけて

ゆっくりゆっくりになってしまって

そんな自分に落ち込んでしまいます。



わたしは生理痛がものすごくて

一時期低用量ピルを飲んでいたことがあります。

薬を始めて1ヶ月で体重はどーんと減って

少し動くだけで息切れするようになって

年中風邪をひいて、ぼろぼろになりました。

わたしの身体はきっとびっくりしたんだと思います。

いろんな物事に向き不向きがあるように

わたしに合わなかったというだけで

時間をかけたらいいのかもしれないと思って

1年間お薬を飲み続けました。


いろんな低用量ピルを試したけど、どれも変わらなくて

わたしはお薬をやめました。

生理痛を和らげる目的と、治療とふたつの目的で飲んでいたお薬。


普段の暮らしが悲しくなってしまうのは辛かったので

治療もやめてしまいました。



今、わたしは“布ナプキン“を使っています。

“布ナプ”と呼ばれるあれです。

漬け込んだり、洗濯板で手洗いしたり

手間はたっぷりかかる布ナプですが

わたしにはぴったり合っているようです。

“布ナプ“のお話はまた今度

ここに書き記しておこうと思います。



身体が優れないときも、心が沈んでしまうときも

温めることが心地いいと思います。


恋人が焙煎してくれたモカを淹れて

昨日買ったチョコレートを摘んで

膝掛けにくるまって暮らしています。

今日はこれで100点満点としよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?