見出し画像

シングルマザー、コロナになる①

はじめまして。日々野くらしと申します。

一発目からなんなんですが、コロナになりました。家族全員で感染ってやつです。って言っても、我が家はシングルで一人っ子なんで全員って言っても二人だけど。

はじまりは一通のラインから。息子が数日間一緒に遊んでいた友人が、コロナ陽性になったという。家族ぐるみで仲が良く、とても信頼している友人宅だったため、息子はお宅にもお邪魔していた。

友人は無症状。帰省にあたり「念のため」のPCRでの発覚だった。

「教えてくれてありがとう。お大事にしてね。」

一報を受け、すぐさま濃厚接触者としての自宅待機がスタート。私は濃厚接触者の濃厚接触者。待機義務はないそうだけど、いや息子だし。家そんな広いわけでもないし。普通に職場に迷惑だし。というわけで当然翌日から休職決定。え、いつまで??先が見えない。

すぐにPCR検査だろうな、と思っていたのに、同居家族でないからとの理由で、保健所からはさっぱり連絡がない。聞けばあまりに増えすぎてるから、同居家族以外の濃厚接触者は追跡してないと言う。え。濃厚接触の定義って何。そんなふらっふらな定義でいいの??解せない。

友人が保健所へ必死に状況を説明してくれて、2日後、ようやく私の元へも保健所から連絡が来る。翌々日が最短なのでその日にPCR検査を受けるように言われる。ただ息子だけ。数日同じ家に籠っている私にはその権利はないのです。

一緒にやってくれたらいいのにな。せっかく行くのにな。うつってる気しかしないんだけど。。と思いながら、往復10km近く、息子と自転車をこいで行く。疲れた。

検査翌日、息子陽性。鼻水がひどいという症状が出始めていたので、まあ予想通り。お母さんも検査を受けてくださいと言われる。だよなー。

「一人で検査を受けに行けない=家でも完全隔離は無理」ってことで、一緒に受けさせてもらえたらいいのにな。それだと一杯になる?でも何かしらの制限を設けてさ。子供だけじゃなくて、介助の必要な方の介助者とかにも。そういうのあればと真に思う。

息子は比較的軽症で、留守番も出来る年齢なので、子供をおいて検査に行く。昨日行った検査所まで、また往復10km弱。すでにちょっと熱がある。しんどい。ただ、軽症とはいえ、いつ悪化するかわからない子供を一人で留守番させているのも気がかり。急いで行って帰る。

翌日、私も陽性。そうでしょうそうでしょう。しんどいもん。この狭い家で、一緒に暮らしているんだもん。

医療従事者の方には本当に申し訳ないことだが、正直な気持ちを述べる。

検査を待つ間、陰性を願えない自分がいた。

今現在、自身が陽性の場合、最低10日の自宅療養になる。

ただ同居者が陽性で自分が陰性だった場合、同居者の上記10日間が過ぎたあと、濃厚接触者はさらにそこから14日間の自宅待機が命じられる。

陽性は10日間。陰性は24日間。単純に計算してもこうなる。具合によっては、最初の10日間が長引く可能性だってある。

そして本人が陽性の場合、傷病手当は出るけど、濃厚接触者には出ない。有給使い切っても、まだまだ休まなければならないんだよね。

非正規社員のシングルマザーには、なかなか痛いお話。

感染者を減らさなければならないのはわかってるけど、ひとりひとりの現実は厳しい。

そして何より、マスクして、食事ずらして、そこらじゅうアルコール消毒して、延々洗濯して、頑張りつつもウィルスを巻き散らかしがちな息子を叱り、そんな日々にほとほと疲れていたから、こんな事言ってはいけないんだけど、本当にだめなんだけど、陽性の電話を受けて、なんだかホッとした。もう怯えなくていい。あとは一緒に、治すだけだ。

これが、私とコロナの現実。

長くなったので、続きは②に。

読んでくださって、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?