見出し画像

山本教行皿・鉢展くらしのギャラリー本店

2018.06.27.    

22日から始まりました「山本教行 皿・鉢展」。
24日までの3日間は「ヤマモトストア」として、カレー屋台と珈琲屋台がオープンしました。
(「ヤマモトストア」は、いつのまにかそうなった、僕の企画のイベントです。)

カレーは、山本教行さんの奥様、房江さんによるグリーンカレー。
鳥取のらっきょうも自家製でした。ご飯も岩井窯の土鍋で炊いた炊きたて!
器はすべて山本教行さんの八寸皿。

そして珈琲屋台は、岡山県下津井にて金属ドラムに生豆を入れて
ハンドルを回しながら火にかける手回し焙煎をされている「watermark」の栗原しをりさん。
少しずつしか焙煎できませんが、丁寧に音や香りを感じながら仕上げられた豆は、心地いい苦味の中にしっかり香りも感じることができる珈琲です。
中煎り、中深煎り、深煎り、ブラジル、エチオピア、ケニア、、、様々ご用意してくださいました。
アイスもどっしりしていてとても美味しい珈琲。

用途だけで言えば手頃なものが安く手に入ります。器だって珈琲だって、コンビニでも手に入ります。
でもやっぱり、それを手にする喜びや使ったり味わう楽しさは、なかなか手に入りにくいものです。
山本教行さんのうつわには、そんな喜びや楽しさがあるように感じます。
7月1日まで。ぜひご覧ください。

山本