見出し画像

『富井貴志×濱野太郎 二人展』濱野さんの手織物

2015.12.06.    

こんばんは。

今日は朝からずーっとお客様が途絶えることなく、ご来店いただく一日でした。ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

今日は、濱野さんの手織物をまとめてご紹介します。

波形マフラー。
細巾で首にクルッと巻くタイプ。
織りと縮絨の兼ね合いで起毛した部分が盛り上がっていて
面白い模様になってます。

ボーダーミニ。
たくさんの色が使われているミニマフラー。

カシミヤを使用したミニマフラー。
綾織りの模様と色使いがとても綺麗。
ダンディーなおじさまに巻いていただきたい。

カラフルなミニマフラー。
富井さんが試してみるととてもお似合いでした。

何色もの糸が織り重ねてあるマフラー。
ストールとしてもお使いいただけます。

一枚を平面で見るだけでも楽しいストール。
色々な色が混ざった縦糸に、また色々な色の横糸が重なり生まれるアートな一枚。
ところどころ差し込んである糸や模様も楽しいです。
写真ではうまく表現できなかったのですが、左右の縦糸の色も違うのでマフラーとして巻いていただいたときに、また違った表情をみせてくれます。

ナチュラルカラーの手紡ぎの糸を使ったストール。
シンプルですが、手の込んだ一枚です。

こちらも手紡ぎの糸が使われています。
カラフルなストールに比べると厚手ですが、巻くと体に馴染みます。
経年変化でトロンとなっていくので、さらに馴染んで使いやすくなると思います。


濱野さんの手織物。
まとめてご覧いただけることはなかなかございませんので、ぜひこの機会に実際にお手にとって
肩に掛けてみたり、首に巻いてみたりしてみてください。
軽さやしなやかさ、しっとりとした手触りなど実感していただけると思います。
また、写真では表現しきれていない色使いの細かさなどもじっくりとご覧いただきたいです。

では、明日も皆様のお越しをお待ちしております!