見出し画像

妊娠9ヶ月を振り返る

産休29日目!

ここ最近朝の寒さが、身にしみる時期になりました!寒い。笑 いつも主人の出勤時間に合わせて、私も散歩に出かけています。散歩開始時間は朝の7時。笑 朝日が出たばかりの澄み切った空の下を歩くのは、また格別です。空に色が純粋に綺麗なんですよね!太陽に当たると体もあったまります!いつも大体40分くらい(約4000歩)で帰宅していきます。帰る頃には手もあったまっていて、体がほぐれているような気がします。

妊娠9ヶ月の体のこと

まずは、母子手帳の記録から

(妊娠32週〜妊娠35週 11月6日〜12月3日)2206gまで大きくなったよ!頭はしっかり下にあって、顔がママのおへその方をお向いているから、写真では顔がよく写りませんでした。11月13日から産休を開始して、毎日、散歩・日記を続けています。リングフィットのゲームも始めました。

画像1

(上:妊娠32週 2206g    下:妊娠34週 2589g   この時の写真は胎盤に頬を寄せていたり、私のお尻の方に顔を向けていたりとなかなか写真でははっきり顔を確認することができませんでした。笑)

妊娠9ヶ月に入り、胎動の強さがより強くなった気がします。ソファーに座ってゆっくりしていたり、湯船に浸かっていたりすると、お腹の中から出てくるんじゃないかという勢いで蹴ってきます。足の動きだけではなく、おそらく下の方で手の動きも感じることができるようにまでなっています。私の場合は、足が右の肋骨付近をなぞるように蹴られるので、そういう時はなるべく姿勢をすっと上へ伸ばし、肋骨に足が当たるのを回避しています。縮こまった姿勢で、肋骨にキックを食らうのは、なかなか急所を突かれたように、少し痛みます。笑 

食事に関しては、胃がやや圧迫されているのか、以前と比べると、一回の食事量は少なくなったように思います。お昼をたくさん食べてしまうと、夜はほんと軽食で済むような状態です。全然お腹が空かないんですね。お姉には、「そのうちお腹が下がって、食欲が湧いてくるよ」と言われましたが、37週の今でも、一回の食事量はいつもよりやや少ないと言ったところです。なので、少量頻回作戦で、おやつもあさみつつ、のんびり食事をしていこうと思います。

潜在的に好きなものは続けられるのかもしれない

11月13日から産休に入り、今日で30日になりました。今まで、雨が降らない限り朝の散歩が続けられていて、散歩が終わった後は日記を書くというの流れを続けていました。休日、朝に日記を書く時間がない時は、夕方の時間を利用し、なんだかんだ続けることができていました。

私は小さい頃から体を動かすことが好きな子で、家にいられないタイプの女の子でした。同じ地区の同級生には男の子が多く、一緒に野球やサッカーをしていたことや、田舎なので外で遊ぶこと(草原や森の中で秘密基地を作るなど)が多かった影響もあるかもしれません。なので、体を動かすことって私の中で得意分野なのかもしれません。仕事を始めてから、実際に人と話してストレスを発散するよりも、体を動かしてストレスを発散するタイプの方があっているというのも今なら納得できる気がします。なので、体を動かすと言った”行動”は私にとって、相性が良かったんだなと実感しています。

産休に入り、訪れる生活リズムの変化

産休に入り、今までの生活リズムががらり変わります。今まで通りのリズムを継続してもいいし、ゆったりと時間を使ってもいいし、本当に自由ですよね。

私の場合は、生活リズムが崩れるのが苦手がタイプなので、今まで仕事の時と同じリズムに起床して、出勤時間とともに外に出る。元々体を動かす仕事なので、散歩やリングフィット、ピラティスで活動量を維持して、好きな映画も楽しむ。そして、日記を新たに始めて、産休中のこと、産前のことを記録する。ジャーナリングは人と会うことが少なくなった今でも、誰かと話しているような気持ちになり、心が落ち着く要素にもなっているような気がします。誰にも読まれなくてもいいからこそ、記録ができるというもあります。でも、どうやって産休を過ごしていた?って聞かれた時には、このnoteが一役買ってくれるかなと思っています。

そして、何より私の中で重要視したのは、就寝時間です。妊娠してからこの10ヶ月は大体22時には就寝してきました。早い時には21時の時もありました。笑

私の影響により、夫まで早く就寝するようになりました。でも、そのおかげで二人とも体調を崩すことなく、ここまでこれているかと思います。臨月を迎える前には夫の東京への出張もありましたが、無事に何事もなくやり切ってくれました。

生活のリズムって体への影響がよく反映されることを実感しました!

生活リズムは夫婦のリズム、人それぞれ。

これは、あくまで夫婦二人だから成り立つことで子供が生まれれば変わります。その時、その時で、その時のベストな環境を夫婦で考えられるといいなと感じます。まさにその時が、あと数週間後にはやってきます。また、主人と相談しつつ、実践しつつ、トライエンドエラーを繰り返し、生活リズムを構築していきたいと思います。


本日のラインナップ

●朝の散歩(約4000歩)

●日記を書く(産休28日目)

●背骨・お尻周りのストレッチ・運動

●youtube鑑賞

●昼食

●サザコーヒーで研修会の振り返り・読書

●買い出し

●夕飯の準備

●the W 鑑賞

●22時就寝


本日少し、おしるしのような兆候がありました。子宮口が少しずつ開いいてきているのかな?きっと少しずつ体もお産を始める準備をしているんですね♪


では、また!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?