見出し画像

桜始開

春がやってきました🌸

今日は七十二候の「桜始開」
二十四節気の春分を過ぎて陰から陽の季節へ

「わたし達も自然の一部だから
自然の移り変わりに合わせて過ごすのよ
1年を24つに分けた季節に合わせてね」
by.大好きな大陸出身の先生

中医学に初めて触れたのが2013年
養生のことを知りたくて
からだの状態を知る方法を知りたくて
薬膳のまなびがようやく折り返し地点に到着🐥

学び始めて知ったのは
とてもとても優しい世界観だったこと
おもしろくなってきましたよ


:はじめましてのごあいさつ:
西洋の自然療法に触れて10数年
少し時間をおいたら、知りたいことがわ~っと言葉にできるくらい溢れ出てきたのと同時に、文化の壁を越えられないことがモヤモヤポイントだったことに気づいて…東洋・中医学の世界へ

モノの眺め方も東西で違うようで、同じ植物の使い方や働きが違っていておもしろいのです

季節の養生や暮らし
東洋と西洋のはなし
などマイペースに綴る場所に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?