小さな違和感を消す:ミニマリストへの道
コラム848:小さな違和感を消す;ミニマリストへの道
ミニマルな生活を目指して、モノの整理を続けています。
「捨てる」「手放す」ことに主眼を置きがちだったけれども、ひとつのモノの「違和感」に気づいて、まだ使えるのに手放しました。
毎日2度使っている洗顔料です。シンプルなデザインが好きで、ネットで買ったものですが、今はそのデザインも気に入らず、しかも匂いが嫌いで、1日2度、嫌な思いをして使っていたのです。
その、残りがたっぷりあるボトルを見て、ふと、なんでイヤなものに毎日付き合っているんだ?と疑問がよぎりました。
ミニマリズムは、ものを少なくすることではありますが、快適さを追求する側面を忘れていました。節約を考えるばかりに、気に入らないもので、1日2度も気分を害していたのです。
で、少し奮発して、ボトルがきれいで、香りの良い洗顔料に買い換えました。洗顔が楽しみになります。
どうしていままで我慢していたかといえば、きっと、まだ使えるものへの執着と、節約で経済的に楽になるはず、という思い込みでした。
少量の好きなものに囲まれるシンプル・ライフを描いて、もっと素敵な物を堂々と導入していきたいと思いました。
次はペン立てかなあ、花瓶も。毎日目にするものは、お気に入りで揃えたいですね。
2024年6月19日
クララ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?