見出し画像

ミニマリストへの道;死蔵品を探せ!

コラム845:ミニマリストへの道;死蔵品を探せ!

 捨て活が行き詰まって、モノであふれたクローゼットの中身を見ては嘆息していましたが、やましたひでこ氏の本を読んで、「収納しっぱなしは、散らかしっぱなしと同じ」という言葉に出会い、一念発起して、死蔵品を探しました。

 出てきました!

・出番のないかばん

・サイズの合わない服

・コロコロローラーたくさん

・アルミニウム入りの制汗剤

・大量のアルコールスプレー

・文房具の重複

・サイズの合わないマスク

・使わない色のリップ

などなど

 いくつか少量を残して、断捨離することができました。

 クローゼットの様子は相変わらずですが、数センチ程度の「余白」ができつつあります。

 使わないのに新品だから、使わないのに高かったから、などの理由で死蔵しているものは案外たくさんあることに気づきました。

 これからも、心をリフレッシュする言葉に出会いつつ、新しい眼で持ち物を見直していきたいと思いました。

2024年6月14日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?