見出し画像

宗像・福津旅行の話

うつ状態診断されてから2週間ほどが経とうとしています。
夜はかなり連続で眠れるようになりました。
あと、ひとりで電車に乗るのも怖くなくなってきました!

ということで、今日は少し明るい話題です。
主人と一緒に近場でプチ旅行をしておりましたので、そのまとめをしていこうと思います。

温泉


とりあえず、温泉に行こう!
という主人の発案で、プチ温泉旅行をすることに。

福岡県宗像市にある王丸温泉・やまつばさの別邸『白兎』というところに宿泊してきました。

なぜ正面から撮らなかったのか。これが本館のやまつばさです。

白兎は全15部屋あって、全部屋に掛け流しの温泉がついています。
泊まっている間、白兎温泉に入り放題というなんとも嬉しいお宿です。
お値段もお部屋に温泉がついてるとは思えないほどの値段で非常に大満足でした。

お部屋に立派な温泉が。

この白兎温泉は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩温泉。
特に傷や痛風、そしてさらにうつ状態にも効能を発揮するんだとか。
私のための温泉じゃないか……ということで湯あたりしない程度にたくさん堪能してきました。

身体があったまると、それだけで安心しますよね。
ぽかぽかとしてとても気持ちよかったです。

本館やまつばさの大浴場も、
翌12時までは入り放題ということで2回も入ってしまいました。

広い十間風呂と、温泉水のスチームサウナと、アロマが入った露天風呂がお気に入りとなりました。。

アロマの香りもローズマリーの香り。
これまた軽いうつ病に効果があると説明に書かれていまして、おお……私を待っていたかのようではないか。。と嬉しくなりました。

本館やまつばさの通路の景色。もくもくです。

ちなみに白兎に宿泊していると、本館のレストランでも割引やプレゼントがいろいろあって、すこしばかり贅沢を。

お刺身とトマト鍋、、とっても美味しくて、また身体があたたまりました。

トマト鍋は多かったので旦那さんと分けました。

お部屋も畳の小上がりがあったりとゆったりできて
非常に良いまったり時間を過ごすことができました。

朝もお部屋の温泉と大浴場にしっかり浸かってチェックアウトです。
きっと自分の体調や精神にも効果があると信じられる時間でした。

さて、せっかく時間があるので、何をしようかと思いまして、旦那さんからドライブを提案されました。

ということで、オシャレなカフェが立ち並ぶと噂の福津海岸へ行ってみることに。

Cafe Lanaiというお店を発見し、ここでお昼ご飯を食べました。
海が見えるカウンター席に座らせていただき、
目の前に広がる青い空と青い海を見ながら
ランチを食べる、という贅沢な時間を過ごしました。

なんというお洒落な外観でしょう。
中もとても素敵でした。

旦那さんと一緒にロコモコのプレートランチを注文。
たくさんのシャキシャキお野菜とお肉ぎっしりハンバーグが、とても幸せな食べ応えでした。

cafe lanaiさんのロコモコ

セットのドリンクは、ローズヒップティーにしました。
これまたレトロかわいいグラスに入っていて、陽射しでキラキラしててこれまた幸福度があがりました。

ローズヒップティー。美しい赤色です

1日目は天気が悪かったのですが、2日目は快晴に恵まれまして、海も綺麗に見ることが出来ました。

ご飯の後は砂浜をとことこ散歩したりして、波の音と海と空の青色に癒されながら心が洗われた気分でした。

温泉と美しい景色で、心身ともに癒された2日間でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?