見出し画像

スマホに弄ばれてるみたい😢😢😢

 1月にスマホを機種変更したら、写真がパソコンにupできなくなって。仕方がないから、スマホでTwitterを書いていたら、スマホの通信費が、すごく高くなって困った。

 Wi-Fiの接続も、パソコンがインターネットに繋がらなくなって慌てたけれど、考えてみたら。我が家はビルの谷間に建っている
 しかも、周りはビジネスホテルばっかりだから。夜間はインターネットの速度が非常に遅い。
 それでもnoteは、意地でも継続してやる。と思ってスマホでやってみたら疲れた。
 指が震えるわたしにはスマホは文明の利器じゃない。指紋認証はできないから。パスワードは忘れちゃいけない。
 年寄りだから、忘れそうだけど。書いても書いたところを忘れそうだし困ったものだ。

 パソコン講座で、聞いてみた。
 グーグルフォトの写真がパソコンに飛ばなくなっちゃった。といったら、iPhoneだから、アップルにしか飛ばないんだよ。容量は増えたけどね、だそうだ。
 互換性がないなら、そう説明してくれたら、まだ使えるスマホの機種変更はやめたかもしれない。
 パソコン講座の先生たちってすごいなぁ。新しい機種についても調べて教えてくれる。
 ありがたいことだ。
 おかげで、童話を書いたり、noteを更新したりできている。

 これから撮る写真はパソコンにそのまま移行できるように設定を変えてもらった。
 機種変更したときに、きちんと説明してもらいたかったな、docomoさん。
 わからないことはいつでも聞いてください、って、いままでできたことができなくなっちゃうことは説明するべきだと思うけど。

 今月の目標はギガ数の上限を超えないように、スマホはなるべく見ないことにしよう。

 通話料が安くなる、って、見せかけだけのように感じているのはわたしだけなのかな。

 むなしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?