見出し画像

造花で何年か前に作りました……🌸🌸🌸

 材料はヒャッキンですが、心を込めて、当時通っていた教会の母の日ように作りました、
 懐かしい思い出です。

 母が亡くなったときに、妹は喘息がひどくて、入院していました。
 亡くなる2日前に、母の入院先に連れて行くことができて、どうにか二人を会わせることができましたが、そのあと妹は発作を起こして入院してしまいました。
 お葬式に出られなかったので、妹の気持ちを慰めるために、なにかできないかと思ったら、近所に、妹がむかし保育所で担任したお子さんのいる教会があったのに気がついて、無理を承知で、妹はクリスチャンではなかったし、私は洗礼を受けただけで、引っ越してしまったので、ずっと教会から離れていたから、断られるだろうと思いながらお願いしたら、お世話になった先生のおかあさまの昇天をお祈りしましょう、といってくださったので、とても感謝しました。

 その後教会に通いましたが、わが家は経済的に余裕がなかったので、牧師が望むようには献金ができず、なんだか夢破れた気持ちになって、礼拝に行くのをやめました。

 それでも、ときどき、妹が担任したお子さんはどうしているのだろうか、と思います。
 神学校をやめてしまったと、知人から聞いたので、教会はどうなってしまうのかと心配になったりします。
 教会のみなさんが、元気でいてくださるようにお祈りします。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?