見出し画像

エスカレーターは危ないよ……💦💦💦

 昨日の夕方、エスカレーターに洋服の裾を巻き込まれて転倒した男性が死亡したというニュースが流れていたけど、気をつけないと危ないですよ。
 
 じつは、わたしもエスカレーターに靴の紐が挟まって、転倒しそうになったことがあります。
 下りのエスカレーターに乗っていて、降りようとしたら、隙間にひもが挟まって、すごい力で、吸い込まれて転びそうになったところを駅員さんが引っ張ってくれたので、転ばずに済んだし、誰もうしろに乗っていなかったので将棋倒しにならなかったけれど、怖かったですよ。

 だから、それからは、ひも靴ははかないことにしています。

 年をとって階段で転ぶのは危険だから、エスカレーターはよく使いますが、考えないといけませんね。

 年をとると若い頃はできたことができなくなってつらいなぁ、と思うことが多いですが、子どものころにみじめだなぁと思いながら、逆上がりの練習をしてよかったなぁ、と思うことがあります。
 わたしには脳性麻痺という障害があって、腕の力がありません、腹筋もあまりありませんが、練習の成果で逆上がりができるようになりましたが、その過程を覚えていません。
 体操ばかりやっていた小中学校時代はきつかったけれど、その時の経験があるから、車の運転ができなくて自転車にも乗れない私が、健常者に交じって、ケアマネの仕事ができたのだと思います。

 わたしはひとのはなしを聞く時hsメモはほとんどとりません。
 聞くことに集中します。
 字を書くのが遅いのでポイントだけメモするようにしていました。
 勉強もそうしていたので、わたしのノートも教科書も使った形跡がないほど汚れていませんでした。
 健常児の中で生きていくのには、同じように勉強していてはクラスメイトについていけないのです。
 でも教師には理解してもらえなかったようです。

 エスカレーターとは関係ない話になってしまいました。

 読んでくださった方ごめんなさい。
 ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?