見出し画像

「ケアマネ女優の実践ノート」北原佐和子著を読みました……🌸🌸🌸

 北原佐和子さん、ケアマネになっていたんですね。
 素敵です。
 介護福祉士として働いていらっしゃることを何年か前にテレビで見ました。
 そういえば、ドラマで見かけないなぁ、と思っていたので、ポカーンとしながら、これからどうするのかしら、と思っていたので、この本を見つけたときは迷いなく買いました。

 もうすぐ閉店してしまう津田沼のイトーヨーカドー内の書店(ブック
マルシェ)で見つけました。
 閉店まじかでも新しい本は入荷しています。
 ありがたいことです。
 本の棚が低くて背の低い私でも探しやすい本屋さんで、行けるときは行きたいと思っていたので閉店は残念です。

 北原さん、女優の前はアイドルだったのですね。
 いつも可愛い女優さんだと思っていました。
 ドラマで見なくなって、どうしているのかと気になっていました。
 ケアマネさんの上に准看護師さんだなんてすごいですね。プロですね。

 読みながら「うん、うん」とうなずいています。
 私も元ケアマネなので、よくわかります。
 私は脳性麻痺という障害があって、車の運転もできないし、自転車にも乗れませんが、雇ってくれた会社のケアマネさんやヘルパーさんやデイサービスや訪問入浴のスタッフさんが車に乗せてくれたり電車やバスで行ける利用者さんをまわしてくれたりしたので続けることができました。
 私は利用者さんに自分の事を知ってもらいながら、相手の方の話を聞くようにしました。信用していただかないと、本音は出てこないと思ったからです。
 前職によってケアマネにも得意分野があります。
 私は障害者施設で働いていたので、脳血管障害系の利用者さんや認知症の方を担当することが多かったように思います。
 やはり医療系のケアマネさんには病気について教えてもらいました。

 いい本に出合いました。
 北原佐和子様、これからも頑張ってください。
 女優さんの姿も観たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?