見出し画像

柑橘系の色は元気が出ます……🍊🍋🍋

 みんなのフォトギャラリーで見つけました。元気がでる果物たちですね。
 わが家は妹が柑橘系アレルギーなので、家ではミカン類は食べません。
 もう、何年も前なのですが、友人のところで「ばんかん」をもらってきて、妹とふたりで食べようと皮をむいたら、妹が苦しみだして、呼吸困難になり、救急車を呼びました。
 びっくりしました。
 妹は子どもの頃からミカンが好きでした。こたつの上を皮だらけにして食べていました。
 食物アレルギーが多くなって、食べられないものが増えてきて、ピーナツから始まって、バナナ、キウイ、ナッツ類、豆類、と食べられなくなり、ついに柑橘類も、魚介類も食べられなくなって、気の毒なので家では私も妹が食べられないものは食べません。
 外では内緒で食べています。
 お魚定食とか、海鮮丼とか、ひとりで居酒屋に入るのは勇気がいりますが、ランチだからどうにか入れます。美味しいです。
 ドリンクバーではオレンジジュースは絶対飲もうと思っています。
「ごめんね」と心の中で謝っています。

 アレルギーって怖いですね。
 花粉症の季節です。みなさんもお気をつけください。
 突然発症しますから。

 ちなみに私はミルクアレルギーでした。
 がっかりです。
 加工品は食べられますが、牛乳は飲めません。
 本当にがっかりです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?