見出し画像

「青空モーオー!」(堀米 薫)著 懐かしくて、実家に帰りたくなりました……🐄🐄🐄

 実家は岩手ではありません。東京の隣りの千葉県です。あまり知られていないかもしれませんが、酪農発祥の地は千葉県だそうです。

 わたしの実家の近くに小さな牧場があります。乳牛を飼育しています。

 弟の同級生の家族が経営しています。

 わが家も昔はトマトやキュウリやナスをハウス栽培して市場におろしていましたが、京葉工業地帯になり、みんな離農していきました。

 わが家も米だけは作っていましたが、父が脳梗塞になり米作りは大規模に稲作をしている農家さんにお願いしています。

 畑は牧場のすぐそばなので牧草地として利用してもらっています。

 牧場の生活を垣間見ることができて、懐かしくて涙が出てきました。

 一年以上実家には帰っていないので、表紙を見るとなつかしくて、わが家の周りも、工藤牧場の風景に似ています。

 読んでよかったです。

 あたたかい気持ちになりました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?