見出し画像

コミュニケーションをさぼったらあかんぜよ

仕事納めました

とても疲れました。もう今日は誰にも会いたくないです。一人になりたいです。言葉を発することも、人の話を聞くことも、エネルギーを使うことはもうしたくありません。

と言いつつnoteを書いてる矛盾。まぁさっさと終わらせます。

いつも何気なくやっている「話す」「聞く」など、とてもエネルギーを使うものなんだなぁと実感しています。もう今の自分にそんな元気はありません。話すこと聞くこと、これらはとても大切なものです。人にエネルギーを与えたり、逆に人のエネルギーを奪い取ったりもします。それくらい扱うことで生み出すエネルギーは大きいと思います。


ちゃんと人の話を聞けない人、ちゃんと気持ちを伝えられない人はサボりすぎだと思います。使いようによって相手にエネルギーを与えることもできますが、圧倒的に奪うことの方が多くなってしまいます。

奪うことが多い人生は辛いはずです。この世界はギブアンドテイクで回っているので、なにかを得ると言うことは何かを失います。

ここから先は

1,664字
この記事のみ ¥ 300

いつもご支援ありがとうございます。 夢や目標を叶えるために使わせていただきます。