見出し画像

商品企画から製造、物流、販売まで。KURANDのビジネスモデル"SPL"を紹介します🍶

こんにちは。KURANDnote編集部です。

KURANDは、酒類業界で商品企画、製造、物流、販売までを一気通貫するビジネスモデル"SPL”で事業を行っています。

KURANDが運営するクラフト酒(しゅ)のオンラインストア「クランド」で販売している商品は、すべてがオリジナルで自社企画商品です。

今回はこの特殊なビジネスモデル"SPL"について、紹介します。

※SPLとは・・・アパレル業界のSPA(specialty store retailer of private label apparel)の「apparel」を「liquor」に変えたものです。SPAは、製造から小売までを垂直統合した販売業態のことを言います。

※製造はファブレス(fabless)で、酒類メーカーに委託しています。ファブレスとは、工場(fab)を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指すビジネスモデルです。

500商品すべてがクランドオリジナル

オンライン酒屋「クランド」では、日本酒、梅酒、果実酒、リキュール、焼酎、ワイン、クラフトビール、プレミアムサワーベースといった幅広いジャンルのクラフト酒を常時500商品以上販売しています。

そしてこの500商品はすべて、日本全国200社以上の酒造メーカーとパートナーシップを結び、共同開発によってつくられたクランドオリジナル商品です。

商品企画、製造、物流、販売までを一気通貫

商品開発はファブレスモデルで、全国各地の酒造メーカーとパートナーシップを結んでいます。伝統と製造技術力を持った”お酒を造るプロフェッショナル”である酒造メーカーと、情報と企画力を持った”お酒を売るプロフェッショナル”であるKURAND。この2つがタッグを組むことで、お客さまの声をもとに、売り場企画、商品と多様な戦略を立案することができます。あらゆるお客さまのニーズに応える商品展開により、高いリピート率を実現しています。

■商品企画

お客さまの声や、市場のニーズを集め、商品の企画をつくります。例えば「アイスクリーム専用のお酒」や「ピスタチオのお酒」「システムエンジニアのための日本酒」など、まだ市場にない新しいお酒の企画を考える大切な役割です。

■パートナーサクセス・製品開発

取引先であるパートナー酒蔵の窓口を担っています。パートナー酒蔵とKURANDが一緒になり、美味しいクラフト酒をたくさんのお客さまへ届けるため、毎日密にコミュニケーションを取っています。KURANDは、日本全国200社以上の酒造メーカーとお酒の開発を行っています。原料調達から製法の選択、味わいの調整まで綿密に設計し、お客さまに「美味しい」と感じてもらえるような味わい設計を行っています。

■クリエイティブ

ECサイト上ではお客さまが手に取って商品を選ぶことができません。だからこそ思わず手に取りたくなるような、商品の魅力が伝わる写真や、商品のキャッチコピーや紹介テキスト、ついフラっと立ち寄りたくなるようなECサイトのデザインを作成しています。

■売場企画

クランドでは、人気サービス「酒ガチャ」を始めとしたさまざまな売場企画が毎日ECサイトを賑わせています。季節やイベントに合わせるなど、お客さまが楽しみながらお買い物を楽しめるような企画を日々考えています。

■システム開発

お客さまがストレスなくお買い物を楽しめるように、日々ECサイトをアップデートしています。お客さまの声をもとに、「酒ガチャ」のシステムをアップデートしたり、商品検索機能を増やしたり、わくわくするサイト制作を行っています。

■マーケティング

X(旧Twitter)を初めとしたさまざまなSNS、Webマーケティングを活用し、商品の魅力や楽しみ方を発信しています。クランドのお客さまのWebマーケティングをきっかけにクランドを知っていただいているなど、クランドの入り口となる役割です。

■ロジスティクス

KURANDのすべての商品の配送を担っています。広さ約2,500㎡、最大25万本ものお酒を保管することができる物流倉庫から、多い日には1日数千件の発送しています。1日でも早く、より良い状態でお客さまのもとへお届けするために1本1本丁寧に梱包しています。

■CRM

メールマガジンやLINEを通じたお客さまへの再アプローチ、購入者へお届けしている季刊誌の「クランドMAGAZINE」やWebマガジンのほか、クランドのファンコミュニティ「クラフト酒研究所」の運営など、お客さまがクラフト酒を購入した後も楽しめるようなコンテンツを多数用意しています。

■カスタマーサポート

お客さまに一番近い位置で、クランドでのお買い物のサポートをしています。お客さま情報の変更手続きから、サービスに関するご質問、お酒選びの相談など、幅広いお問い合わせにお応えしています。

毎月約30種類の新商品を開発

「クランド」に来るお客さまの多くが新しいお酒との出会いを求めています。いつサイトへ訪れても新しい商品が並び、わくわくしながらお買い物を楽しんでいただくため、「クランド」には毎月30種類以上の新商品が登場しています。

KURANDの商品は、そのほとんどが「少量多品種」で製造されています。これにより一つの商品の在庫をたくさん持つことが無いため、新しい商品を開発するサイクルを短くすることができます。

保守的な業界である酒類業界の中で、トライ&エラーを繰り返しながら新しい商品を提案していくことで、移り変わりの早い市場のニーズに応えられる唯一無二の存在を目指しています。


以上、KURANDのビジネスモデル”SPL”の紹介でした。KURANDでは「お酒の新しい価値をつくり、世界中のあらゆる人々の人生に、楽しさ、豊かさ、幸せを届ける。」のミッションのために、新しいメンバーを募集しています。「KURAND Recruit Book」もご覧ください。