見出し画像

暮らしに「香り」を取り入れたい

不安なとき、イライラしたとき、なんだか気分が上がらないとき、悲しいとき、テンション高すぎるとき、ゆっくりしたいとき、特別なとき・・・など、気分に合わせた香りや、気分を変えたいときの香りなんかがあるといいなあ、と最近考えています。

香るものについて考えると思い浮かぶのは、香水、コロン、アロマ、アロマキャンドル、スプレー式のやつ(雑まとめ)、お香、シャンプー、リンス、ボディーソープなどのお風呂用品、ハンドクリーム、とかかな?

香り屋さんに行くのもいいけど、香りにまみれると、好きな香りがよくわからなくなったり、匂いで気持ち悪くなってしまったりするんじゃないかと思ったり、あとはあまり入ったことがないから入りづらい、なんていう思いがあってなかなか行けない。

でも、こないだ出先で見つけたので、ふらっとLUSHに行ってみたら、青いボディーソープをアワアワにして手に乗せてくれて、これは夏に使いたいかも・・・!と思う香りに出会った。帰宅してから、なんかどこかからひとんちの匂いがするなと思ったら、アワアワをつけてもらった手の甲から香っていた。香りは残りにくいですよと言われていたけれど、普段使わないものだから、感じやすかったんだろうな。青いやつ、今度買おう。夏に。

生活に香りを取り入れる試み第一号として、無印で、フレグランスミスト スッキリブレンドというのを買ってみた。なぜ無印かというと、無印なら行き慣れているし、店員さんが寄ってきて声かけられることもないし、自分が気になったものを低価格で試すのにちょうどいいと思ったからだ。

スッキリブレンドの香りは結構好き。ユーカリ、レモン、ライム、ローズマリー、とかの混ざった香りらしい。たしかにレモン、ライムの柑橘系がスッキリさを出してくれている気がする。けどこれ、レビューにもあったのだけれど、香りの持続がしにくい。ふわっと香り、そのあとは近くでクンクンしないと香らない。香り振りまかないタイプのやつだ。たまに香水プンプンな人がいて、鼻ひん曲がりそうになることがあるけどこれはそのタイプではない。自分では香りを楽しみたいけど、あまり周りに香りすぎないのが良いな、というときにこれはありかも。

寝る前に首元にシュッとして、布団に入ると、首周りからふんわりいい香りがする。寝る前用なら、無印で同じシリーズのおやすみブレンドというのがあるから次はそれを買ってみても良いかもな


今年は暮らしに香りを取り入れたい



くらむぼん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?