見出し画像

応援します!

こんにちは

本日は、お知らせというかボクのお話しではなく
木と和紙の椅子「紙木(しき)プロジェクト」で和紙製作にてお世話になっている(有)久保製紙さんがクラウドファンディングにチャレンジしています。

そのご紹介です。



(有)久保製紙さんは埼玉県小川町で代々培われてきた手漉き和紙の製造・販売をしている工房。

画像1


伝統産業は現在、時代の流れもあり人手不足などなかなか難しい状況が現実としてありますが、こうして自ら発信していくことで1人でも多くの方々に知っていただき需要が生まれるキッカケになれば良いなぁと思います。

扱う素材や製品は違えど、ボクがいる家業の倉島木工所も木製建具や家具を製作している製作所です。
同じように伝統産業の一つですので、こうした取り組みを目の当たりすると共感する部分がとても多くあります。

実はボクも似た想いで昨年にクラウドファンディングにトライしていました。
なので、クラウドファンディングをしている最中の気持ちや支援くださった方々からのメッセージがすごく励みになったのを体験しています。

こうした応援の文化が広まっていったら素敵だなぁ、そんな風に思います。

画像2

クラウドファンディングの本文に紹介されている小川千代紙の実物も拝見させていただいたことがあります。
とても素敵な柄で、リターン品もどなたかへの贈り物としても最適だと思います。
和紙は木材と同じように樹木から生まれる自然の素材です。時間の経過と共に、にじみ出てくる風合いを味わえるのも自然素材らしさではないでしょうか。


微々たる力ですが、このnoteをご覧なられた方が久保さんのクラファン活動を知ってもらえたら嬉しいです😊


画像3


_________________

▼久保さんがチャレンジしているクラウドファンディング

お時間のあるときに
覗いていただけたら幸いです✨






話を聞いて面白いと興味が湧きましたら、ぜひサポートの方もしてくださると嬉しいです。 アイデア探し・デザイン制作など創作活動のために活用していきます!