見出し画像

紙木の椅子・試作進行中

こんにちは

静岡県で降雨による土砂災害が起こりました。
※救助隊の皆さまの奮闘に頭が下がる思いと、
1人でも多くの救助を願うばかりです。

埼玉県飯能市も山間地域が多い場所、対岸の出来事とは思えない災害だと感じております。


▼[kuramoco shop]

日々の合間にご覧いただけたら幸いです。

_________________

本日は
木と和紙の椅子[紙木のスツール]のお話になります。
どうぞよろしくお願いします。

先日、販売を一旦ストップ、という事をお知らせさせていただきました。


画像1


■一緒に悩み、作る

さっそく、リニューアルのための試作品を進めています。
これまではスツールサイズのみでしたが、横長のベンチタイプと一回り小さいサイズを作っているところです。

ベンチタイプでは単純にスツールを横長に延長する、と言えばそうなのですが、木を組む部分では、そう一筋縄にいかないもので。


画像2


やはりこれまでとは違う部分、
例えば脚部材が増える、などを全体とバランスと丈夫さを保ちながらどのように作り上げていくか。

とても悩みます🤔

それは1人では解決出来ないので、熟練の職人さんと一緒になって話して、やっぱり悩んで、
これでいこう!という答えを見つけ出していく
そのような作業を繰り返しています。

画像3


とはいえ、この辺りのやり取りに
面白ろ味を感じていまして、形作るために一緒になって考えてくれる人がいること、みんなで一つのモノを作り上げていくその時間がとても好きです✨


だんだんと形になってきました。
一歩ずつ進んでいきたいと思います。

画像4

それでは
木と和紙の椅子の試作風景でした😊

話を聞いて面白いと興味が湧きましたら、ぜひサポートの方もしてくださると嬉しいです。 アイデア探し・デザイン制作など創作活動のために活用していきます!