見出し画像

3.11を振り返る

あれから11年。当時の日記を読み返しました。

11日(金)


打ち合わせで外出して帰ってきて午後2時46分に地震。震度5弱か。マグニチュード9.0。とにかく長かった。次から次に何回かプレートがはねたらしい。机の上に立ててあった資料が床に散らばった。怖かった。

余震も数がハンパじゃない。この日は100回。上司と定期面談があったが、面談の最中に何度も揺れて落ち着かない。

電車動かず、帰れそうもない。会社に泊まることにした。近くのコンビニにいき、残っていたおにぎりを買ってきて、残っているメンバーと分けた。

非常食が配布された。10キロ圏内の人は帰宅許可がでた。

家には電話も携帯はつながらず、ゲームアプリのメッセージで安否確認ができた。休んでいた部下や帰宅した部下とはTwitterで安否確認ができた。

posted at 22:04:14
家族ともツイッターで連絡をとれるようにしておくと良いと思いました。171もなかなかつながりません。

posted at 22:05:48 
私はまだオフィスです。まだ十数人居ます。

posted at 23:04:27 
デマ情報に惑わされないように!靴も枕元においておくといいよ。

posted at 23:06:43 
今日だけで、あの地震以降、地震の数がすでに90回近い。

posted at 23:12:08
東横線が動き出したみたいだけど、満員電車で帰るより、オフィスで寝るわ。 

posted at 23:53:20
オフィスのエレベータが復帰した。おもわず拍手。しかし、気仙沼の火災映像、仙台空港の津波映像、名取川の津波映像はショックだ。

12日(土)


京浜急行の始発がうごいて、品川駅まで歩いて乗れた。JRが動かず蒲田、川崎で押し合いへし合い。でも皆声を掛け合っている。自宅は被害も無く、予定していた真岡鉄道に行こうと計画していたが、行けなくなって家人はがっかり。

去年旅行した陸前高田のニュースに愕然とした。

posted at 05:30:59
帰るぞ!品川まで歩いている。

posted at 05:43:13
京急品川駅思ったより空いている。

posted at 05:54:55
京急乗車中。順調に走っている。まだ人も少ないのでゆるゆる。

13日(日)


津波の報道、福島原発事故の報道。悲惨な映像が何度も繰り返されて、意気消沈させられる。

14日(月)


会社は休んだ。東京電力の輪番停電が始まる事になり大混乱。JRは運休。京急に集中して大混乱。午後は京急も止まってしまった。行かないでよかった。

しかしながら家ではニュースに翻弄されて仕事は出来ない。余震は減ったが原発事故が一進一退で怖い。

15日(火)


今日も休んだ。

いろいろものが足りなくなってきた。お米の残りが少なかったので、米屋に開店30分前に並ぶも、もう買えないと言われ、イトーヨーカドーで並んで押し合いへし合いしながら4キロを確保。あっという間に売り切れ。在庫少ないスパゲティと蕎麦も買ってしまった。

ガソリンスタンドも開店前から長蛇の列。車はなるべく使わないようにする。

夜10時過ぎに静岡で震度6弱の地震。東海地震が不安。非難バッグを再確認。何が起きても不思議じゃない。3.11以来日本はぐらぐらだ。

出張は延期。飲み会は中止。

2011年03月15日(火) 1 tweet
RT @YasuhikoFK: いま福田が考える、大人な行動。とりあえず、おとーさんたち、会社休む勇気を持て。こどもたち、危険冒して学校なんか行くな。そして、おかーさんたち、、ムダな買占めやめなさい。日本の「西半分」はいまのところ無傷だよ。
posted at 09:41:38

16日(水)


出社。

京急は休日ダイヤで。JRも動いているので空いていた。エスカレーターは節電で止まっている。

亡くなられた人々に合掌。

「スキ」ボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると、とてもうれしいです。