見出し画像

『人が後悔すること20選』

IT人材の派遣事業やAI研修を進めているイノベイティアCEOの中畑貴耀さんのX(@kiyo_innovatia)で、『人が後悔すること20選』を見つけました。「共感の嵐」だったそうなので、自分自身を検証してみました。

*  たくさん旅行に行かなかった
*  外国語を真剣に勉強しなかった
*  仲直りするのを躊躇した
*  怖くて新しい一歩を踏み出せなかった
*  性別の枠に囚われて行動を制限した
*  親のアドバイスを蔑ろにした
*  祖父母が亡くなる前に話をきかなかった
*  嫌いな仕事を辞めずに続けた
*  学生時代に一生懸命勉強をしなかった
*  他人の意見を気にしすぎた
*  自分よりも誰かの夢を優先した
*  人のことを恨んで過ごした
*  歯のケアとスキンケアを怠った
*  しっかり身体を鍛えなかった
*  働きすぎて自分の時間をとれなかった
*  大きな恋をしなかった
*  一瞬一瞬を大切過ごさなかった
*  子供と十分に遊ばなかった
*  大きな勝負にでなかった
*  色々と心配をしすぎた

中畑貴耀さんのX(@kiyo_innovatia)


私自身の検証

* たくさん旅行に行かなかった
→NO! 旅行はよく行きました。旅行の思い出は貴重です。子どもにも良い体験になったようです。必ずしも遠くに行かなくても、家の近所でも、行ったことが無いところには発見があります。

*  外国語を真剣に勉強しなかった
→ NO! 真剣には勉強していませんが、英語は好きで、仕事でも必要になり、なんとか会話はできるようになりました。アメリカでタクシーに乗った時に会話ができたのが嬉しかったです。

*  仲直りするのを躊躇した
→YES! 一度嫌いになった人とは仲直りはできません。後悔はしていませんが。

*  怖くて新しい一歩を踏み出せなかった
→NO! いつも新しい一歩を選んでいたように思います。

*  性別の枠に囚われて行動を制限した
→ NO! しないようにしているけれど、無意識のうちにしているかもしれません。

*  親のアドバイスを蔑ろにした
→NO! 自分の親はあまり干渉しなかったし、なんでも自由にやらせてくれました。だから蔑ろにするようなアドバイスはもらったことが無いと思います。

*  祖父母が亡くなる前に話をきかなかった
→YES! これはそう思います。私の場合は、祖父母だけでなく両親も亡くしているので、父母とももっと話をしたかったです。

*  嫌いな仕事を辞めずに続けた
→NO! 嫌いな仕事はやめるようにしました。他の人に代わってもらったり。

*  学生時代に一生懸命勉強をしなかった
→YES! 勉強しなかった。後悔しています。

*  他人の意見を気にしすぎた
→YES! どうしても気になります。

*  自分よりも誰かの夢を優先した
→NO! これは無いですね。むしろ自己中心的ですから。

*  人のことを恨んで過ごした
→NO! あんまり人のことを恨んだりはしないので。

*  歯のケアとスキンケアを怠った
→YES! 歯磨き嫌いだから、奥歯は皆虫歯になり、さらに歯周病になって抜いたので、入れ歯。悲しいです。スキンケアも意識していないので、頬にシミが。歳だからとは言えません。同年代でもきれいな人はとてもきれいです。後悔先に立たずです。

*  しっかり身体を鍛えなかった
→YES! 運動は子どもの時から苦手で、身体も固い。前屈は足首にも届かない。

*  働きすぎて自分の時間をとれなかった
→YES! 仕事が楽しみだったから、仕事が自分の時間だったのですが、そのために、家族との時間が取れませんでした。これは今となってはとても後悔しています。

*  大きな恋をしなかった
→NO! 大きいかどうかはわかりませんが、いつでも恋をしています。

*  一瞬一瞬を大切過ごさなかった
→YES! 何かをしながら、他のことに気を取られていたり、考え事をしてしまったりしがちです。人生は短いですから、今に集中して、貴重な時間を大切にしなければと思います。それでも忙しいとマルチタスクしたりして、心ここに非ずになってしまいます。

*  子供と十分に遊ばなかった
→YES! 子どもと遊べる時には集中して遊ぶべきでした。子どもはあっという間に大きくなります。遊べなくなってしまいます。でも遊んでいる時は、実は退屈だったりします。

*  大きな勝負にでなかった
→NO! 大きいかどうかはわからないけど、勝負に出る時は勝負して、したこともあります。

*  色々と心配をしすぎた
→YES! 心配性の私はあれこれ心配してしまいます。心配事の9割は起こらないと言います。予測できない未来を心配してもしょうがないですよね。

そういうわけで、私が後悔しているのは
*  仲直りするのを躊躇した
*  祖父母が亡くなる前に話をきかなかった
*  学生時代に一生懸命勉強をしなかった
*  他人の意見を気にしすぎた
*  歯のケアとスキンケアを怠った
*  しっかり身体を鍛えなかった
*  働きすぎて自分の時間をとれなかった
*  一瞬一瞬を大切過ごさなかった
*  子供と十分に遊ばなかった
*  色々と心配をしすぎた
の10個でした。もう取り返しが付かないものは諦めざるを得ませんが、まだ間に合うものは死ぬときに後悔しないようにしたいと思います。

皆さんもチェツクしてみませんか?

「スキ」ボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると、とてもうれしいです。