見出し画像

定年後の再雇用は、やりたいこと?

noteでロジラテ思考マネジメント教室飯田利男さんの『再雇用者の「賢い働き方」。老後楽しく生きるためには65歳までの働き方が勝負です。』を読んで思いました。

「65歳になってみると、65歳なんてあっという間だなぁ」と。

65歳は思っていたよりも元気で、60歳とあまり変わりません。確かに体力は落ちたかもしれませんが、いわゆる老人ではありません。

定年の時に再雇用を選んでいたら、65歳になった今、退職となり、どうしていただろうかと思いました。

再雇用の人たち

定年になる前に自分の部署に再雇用の人がいました。しかし責任のある仕事をお願いできませんでした。何をしてもらうのが良いのか悩みました。若い部下ならば育成の観点で指導をしますが、再雇用の方の育成は考えられませんから、任せっきりでした。予算もつけていなかったので、提案書をいただきましたが、実施は難しかったのです。結局何の成果もなく時間だけが過ぎていたのではないかと思います。申し訳なかったです。

もう一人の再雇用の方は、元部下が上司になりました。元部下は立場が逆転して戸惑っているようで、結局は元上司に頼りがちでした。再雇用の方も気を使っていたのか、数年で辞めてしまいました。

元部門長だった先輩は、ご自身の人間関係を生かして、一人プロジェクトの仕事を担当されました。本来ならもっと活躍されても良いと思いましたが、一人なので、なかなか目に見える成果には結び付かなかったように思います。

カスタマーサポートの担当だった同期は、再雇用でもカスタマーサポートの仕事を継続できて、張り切って仕事していました。今は65歳で退職してどうしているでしょうか。

開発者だった友人は現場を離れてまったく異なる管理の仕事になりました。定時出社で定時退社。時間中に席を温めていることが仕事だと言っていました。この歳になるとお金より時間が貴重です。もったいないと思いました。

私の場合

私は再雇用を選択せず、フリーランスになり起業しました。収入は減りましたが、なんとかやっていけています。新しい事を始めたので苦労もありましたが、5年経って振り返ると、有意義な日々が過ごせていますし、65歳退職の心配もありません。

最初は元の会社の伝手で、研修講師の仕事ができました。教えるためには学ばなければならず勉強しました。本も読みました。

紹介してもらったコンサル会社のプロジェクトに参加することができて、コンサル会社の現場に入りました。コンサルティングのノウハウなど新しい学びがありました。そのノウハウで一人コンサルの仕事もできるようになりました。

サイトリニューアルの話をもらい、現役時代の経験と仲間の協力で遂行できました。HTMLを勉強し、WordPressやペライチも覚えました。

やりたいと思っていた社会貢献のひとつとして、非営利団体の事務局をさせていただき、ここでもサイトリニューアルと事務局運営をしました。

コロナ禍になり、オンライン配信や動画制作をやらざるを得なくなり、補助金申請して機材も揃え、配信、動画制作を受託できるようになりました。

このように5年の間にさまざまな仕事をすることができました。仕事を通して、今話題の「リスキリング」を結果的にやらざるを得なくなっています。このリスキリングはとても楽しいのです。

独立して起業して収入は減りましたが、毎年新しいことができている自分はとても幸せだと思います。

やりたいことと好きなこと

やりたいことと好きなことは別です。やりたいと思っていても、思っているだけでは、それはやれないことです。自分の場合は定年になったらソーシャルビジネスをしたいと漠然と思っていました。でも思っているだけで、何か始めたかというと始めていませんでした。悩んではいましたが、具体的に踏み出してはいませんでした。

自分の価値感について』で書いたように、

「価値観は、自分の時間を棚卸しするとわかる」

のです。

好きなことにはすぐにでも取り掛かるのです。夢中になって時間を費やすのです。自分の場合は動画編集でした。すぐに手をつけ、調べ、学びました。ワクワクしました。これが好きなことです。

だから漠然と「やりたい」と思っていることは、「好きなこと」ではないのです。

友人が65歳で退職して、「実は起業しようかと考えているけど、1年後かなぁ」と言っていました。「ダメだよ、今すぐ起業しなくちゃ。実行に移さなければ」と忠告しました。

10日間入院しただけで、体力がかなり落ちて、歩くのもしんどかったです。少し休んでから働こうと、一度休んで楽をしてしまうと、踏み出すのが億劫になってしまいます。

もちろん友人の中には、悠々自適で日々読書を楽しんでその内容をFacebookに投稿していたり、野菜づくりにせいをだしていたり、町内会の役員をしたりしている人がいます。自分の好きなことを見つけて、それに夢中になれれば、それで良いのだと思います。

ただ不本意に、決断を先送りをしてしまうのはもったいないと思います。

再雇用に悩んでいるなら、フリーランスで踏み出すこともお勧めします。

そのためには準備が必要です。

社内外のネットワークを作っておくことはとても大切です。お仕事はそこから広がります。

学ぶことをやめないで、常に「リスキリング」していくことです。

そして、「やりたいこと」ではなく、「好きなこと」を見つけて、それを続けていくことです。

「スキ」ボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただけると、とてもうれしいです。