見出し画像

細くて脆い、糸のはし

気になること、興味のあることが色々あります。
まずは絵を描くこと。
仕事が忙しい、生活するだけでいっぱいいっぱいと、自分に言い訳してましたが、描いてみたいという思いが勝りました。

その他にも気になることがあります。社会貢献です。
ふとした瞬間に、今までなんとか生きてこられたなと思う時があり、同時に様々な人が助けて下さったからだと、その因果を感じてます。
これはお返しをしないといけないのでは?そう思ったのがきっかけです。
顔を思い浮かべることができる方への感謝は当然ですが、私がその時々で認知し得ない形で助け関わってくれた方もいらっしゃるはず。
これはもう人を特定するのは無理なので、社会全体を対象にしてお返しをするのが良さそうだと思い至りました。

その「社会貢献」ですが、具体的にどう行動に繋げていこうか、まだ考えはまとまっていません。
社会貢献=ボランティアなのかな?と浅く考えていたのですが、調べていくと“社会課題を解決する活動”“NPO”“持続可能な×××”など、関連する用語や考え方がわんさか出てきます。まずは勉強するところから始めた方が良さそう。

細くて、力を加えたら簡単にプツッと切れてしまいそうな糸のはしを掴む程度のスタートですが、何ができるか考えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?