見出し画像

アルカイックなグラビア(こっそり偏愛とーく)

だれとくでもないですが、私の偏愛について。

あのお方との出逢いはたしか中学生の頃。
授業中って、大体ほかのことしてるというか、
こっそり楽しみを探して過ごしてますよね。
(ちゃんと聞け)

主に教科書の初めのカラーページや
資料集の写真を見てひまつぶししてました。
そこで、お会いしたのがきっかけです。

半跏思惟像

控えめなアルカイックスマイル
美しい指先
思惟の半跏(片方のあぐら)

すっかりくぎづけ。
このページばかりぼんや眺めていた授業中でした。
(だから授業聞け)

このかた、半分あぐらで考え事してるから
半跏思惟と言われてるんですが、
え、こんな姿勢で考え事したことないわ!
(こんな絶妙なポージング、できる気がしないわ!)
こんなほほえみしながら考え事できないわ!
(眉間に深いシワよせならあるけども!)

と思いながら、
えもいわれぬ、癒しをこの像からいただいたのでした。

その後、仏像や古典への興味、
学部専攻や博物館学の勉強のきっかけにもつながりました。
深めることはなく、ただ浅い知識で、
眺めてひとり楽しむのみですが。
(全然その道にはすすんでません!)

子育て前までは、拝観しに行ったり、
展覧会に行ったり、職場でも大先輩の仏友ができたり。

育児中も、仏像鑑賞のカルチャースクール(私以外は定年後の大々先輩方とご一緒に)に行ってみたりと、
小さな偏愛を続けています。
いまは子育てに終われ拝観は難しいですが、
ときおり写真集などを眺めながら1000年以上前に思いを馳せております。

アルカイックスマイルのグラビアアイドルが私の偏愛でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?