見出し画像

グラレコの入り口を教えてもらった件

こんにちは、くらげせんせいです。
大学の研究室経由のご縁で、勤務校の1年生に特別講座として、グラフィックレコーディングをベースとした、メモ・ノートの取り方について、講座を開いていただきました。

おかげで、いつものくらげちゃんたちに表情が出ました(トップ画)


学びの一端をアウトプット

学生たちに響いたメッセージとして多かったのが

  1. 書きながら考えるのは無理がある。書いてから、それを見て考える!!

  2. 吹き出しの形を変えて、その人の意見なのか、事実を伝えているのか書き分けて見よう

  3. 全てをメモするのではなく、小さなまとまりで書くこと

そのほかにも、

  • まずは文字でよい。そのあとに線や区切りをつけて構造を作り、絵を加えることで状況や気持ちを表現する

  • 表情やポーズ、マーク、吹き出しのパターンを用意しておく

  • 頭で理解する負担を書くことで減らす

  • 感情ではなく、本質的に大事なことをしっかり聞き取る

  • メタ認知力を伸ばす

など、メモを取る利点・要点を教えていただきました。


すぐには習得できなくても、高校生は日々ノートをとるチャンスがあるだけに、これを起点に、探究力を伸ばして言ってもらえたらな~と思います。

内容が役に立った✨これからも読みたい📗と思っっていただけたら、投げ銭💰サポート🔯メンバーシップ👱をよろしくお願いします(_ _)