見出し画像

やる気のない日の簡単レシピ

今年の春は何となく調子が悪く、ずっとうずくまって過ごしたいような気持ちが続いています。だからといって社会の歯車役から逃げるわけにもいかず、ひとつひとつこなしながら何とか1日を終えるような毎日です。

読書もなんだか頭に入らない。文字を目がなぞるのに、頭でイメージするのすら面倒なのでしょうか、ちっとも面白くありません。3割くらい読んで積んである本が4冊あり、次回の読書記録をお届けするのはずいぶん先になりそうです。

そんなやる気のでない日にもお腹はすくわけで。今日は世界のどこかにいるであろう私とおんなじ状態のひとに向けて、簡単な料理のご紹介。料理初心者のかたにも参考にしていただけたら嬉しいです。

私自身、料理はそれほど苦にならないものの、こういうときは手順を考えるだけで気持ちが萎えてきます。出来るだけ単純な料理を作りましょうか。

私の料理のレパートリーで、メインディッシュのトップオブ簡単は豚キムチ。フライパンに何らかの油(オススメはゴマ油)を大さじ1入れて、安い豚こま肉300g程をバーンと入れて強めの中火で焼きます。火が通ったら、キムチ300g程をバーンと入れて、混ぜながら水分を飛ばし、キムチがホカホカしてきたら完成。味付けはキムチ任せですが、心配ならお醤油を足しても。

下味もなし、豚にしっかり火を通せさえすれば失敗しらず。ごはんをモリモリ食べましょう。

副菜はどうしましょうか。私は副菜の呪いにかかっているので、作らないとそわそわするのです。でもこちとらやる気はゼロなわけで、そんなときは人参1本でちゃちゃっと作りましょう。

人参は千切りにします。太くても細くても、バラバラでも構いません。ピーラーでシャシャシャと薄くするのもオススメです。

それをボールに入れてスプーン1杯くらいの水をふりかけて、ラップをしてレンジで2分。固ければ追加チン。ちょっと放置して、粗熱が取れたら水を捨てます。マヨネーズにゅるりん、醤油を少々、すりごまか鰹節を入れればマヨネーズ和えの完成。

もしフライパンを使うのが面倒でなければ、人参だけでの簡単な炒め物もどうでしょう。切った人参をフライパンに入れ、何らかの油を大さじ1、水を50mlくらい入れて蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにします。5分くらいしたら混ぜてみて、まだ固ければもうちょっと蒸す。お好みの柔らかさになったら蓋をとって水分を飛ばしつつ、味付けをします。金平にするなら酒、お砂糖、醤油を大さじ1ずつ。軽量が面倒くさいならばポン酢味がオススメで、ポン酢を一周ちょろちょろ回しかけて胡椒をパラパラ、水分を飛ばすだけ。

人参だけでは味気なければ、ベーコンやちくわなど加熱がほとんどいらないものを足すか、卵を割り入れてぐるぐる〜と炒り卵のように纏わせちゃうのも美味しいですよ。

この人参1本でできる品は毎週のように我が家の食卓にあがっていて、副菜の定番です。人参って下ごしらえもいらないし(皮ごと使っちゃうからか)、栄養もありそうだし、本当に助かる。

さぁこれでメインと副菜、立派なごはん。夫婦ふたり分✕2食分になります。次の日はレンチンだけで良いなんて素敵。我が家では汁物が必須ではないので、味噌汁もスープも作らない日のほうが多いです。作る元気は無いけど飲みたい時のためにフリーズドライのスープは常備しています。

やる気がなければこんなかんじでもいいのです。作るだけでえらい!美味しいならばなおのことえらい!

私はあと2週間、ゴールデウィークまで何とか頑張ります。皆様もどうぞご自愛くださいませ。


元気のある日は春巻を揚げる!
見てください、この完璧なキツネ色!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?