見出し画像

腹はどっしりと、胸は軽やかに、頭はクールに。「人生を更新」する会社づくり

川嶋浩介と申します。
張り切ってまいります。

この投稿では
■ 現在の仕事内容
■ 仕事でのやりがい
■ 今後、実現していきたいこと
■ 採用候補者へ一言
を書くように言われていますので、まずは一言ずつ簡潔に述べてみたいと思います。

我が家のくーちゃんです。いつも元気いっぱいです。

■現在の仕事内容
法務と人事の仕事をしています。

■仕事でのやりがい
何気ないところから組織の成長を実感できることでしょうか。

■今後実現していきたいこと
より強くよりスマートな会社になることでしょうか。

■採用候補者へ一言
常に人生を更新していきたい人にはバッチリな会社だと思います!

7年前の川嶋です。ベストショットです。

ここからは各項目を詳しく書いていきます。

現在の仕事内容は、法務と人事をしておりますが、入社当初は、法務専任でした。

2年前あたりから社員の数が増えていくにつれ、組織課題も散見されたため、あーだこーだと意見を言っていたところ、じゃあ人事もやってみたら?となった次第です。 

法務と人事は一見すると全然違う仕事なんですが、実際にも全然違う仕事なんですが、割と似ているところもあったりします。 

それは上でも述べた通り、何気ないところから組織の成長を実感できるところです。

営業部門や販売部門のように数字として即時に表れる成長を実感することは滅多にないのですが、ひょんなことから「おぉ、いつの間にか良くなってるー」と感じることが、ままあります。具体的なエピソードがあれば書きたいところですが、パッと思いつかないので、思いついたら書こうと思います。 

やはり、成長への実感があることは人が働く上で重要な要素だと思います。
その成長実感を時間差で味わえるのが法務と人事の仕事の醍醐味かなと、ふと今思いました。 

明日には違う考えになっている可能性もおおいにありますが、とりあえず今そう思ったので堂々と書いておこうと思います。 


クラダシの事業は、それなりに大変な事業だと思います。これまでどれだけ大変だったか、それぞれのポジションの人たちがどれだけ頑張ったのかについては、他のメンバーのnoteに譲りますので、他のnoteもぜひご一読ください。 


これからのクラダシがどんな会社になるのか、それは誰にも分かりません。時代の流れにそいながら、むしろ自ら時代の流れを作りながら、がむしゃらに進んでいくことは確かだと思います。

そうなったとき、やはり組織としては、より強くよりスマートであることが重要かなと思います。

法務としても人事としても、機能性バツグンで伸縮性バツグンな組織を作っていきたいと思っています。

そんな会社で働いてみたい方がいれば、ご応募をお待ちしております。 

この記事は少々軽やかなタッチで書いていますが、普段は至って真面目に働いています。
普段真面目だからこそ、こういうところでは逆張りで軽やかさを演出してしまう、そんなところでしょうか。

社会課題がどうの!といった大義名分はもちろん大切です。クラダシの社員はみんな、”ソーシャルグッドカンパニーでありつづける”というクラダシのミッションに共感して入社をしています。代表の関藤の言葉を借りれば、”ソーシャルエンジン”を積んだ人材が集まっています。

ただ、社会課題が社会課題である所以でもあるように、それを解決するためにはいくつも乗り越えなければいけない壁があります。そんな時、めまいを起こさず、前に突き進んでいくためには、ある種の軽やかさが必要なのかと思います。

腹はどっしりと、胸は軽やかに、頭はクールに進みたいものです。

繰り返しになりますが、そんな働き方をしたい方はぜひお待ちしています。

あなたの人生を更新することができるはずです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日からも素敵なnoteが続々とアップされるかと思います。
ご期待ください。



この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?