見出し画像

日々是くらげ372日目「ChatGPTが作れと言ってくれたから明日の夜は鶏肉のトマト煮」という話

・音声入力にどハマりして様々な情報や本を音読していたらいつの間にか11月が終わってしまった。というか、これまであまり身に入らなかった勉強や読書が急に面白いものになっていろいろ読んでいたが、気がついたら11月の終盤になって残った作業がやばいことに気づき必死に片付けていたら日記を書く時間があまり残っていなかった。12月はちゃんと日記とか書きたい。

・先月からずっと高級キーボードHHKB studioが欲しいと喚いていたが、よく考えたら家には長く使っていないポメラDM200が転がっていることを思い出した。もう6年前に買ったもので、一時期は1年半にわたってほぼ毎日日記を書いていた時期があって、その日記の大半はこのポメラで書いたものである。そういう意味では、自分の文章力の基礎固めをしてくれた大事な相棒ということになる。

・最近は調べ物をしたりしながら書くことが多いのでポメラを使う機会は激減していたけど、ポメラのキーボードの打ち心地は悪くない。ポメラDMM200にはBluetoothキーボードの代わりにもなる機能が付いていて、iPadのキーボードとして使えないか検討してみたらジャストフィットだった。文章作成用のガジェットとしてはiPadで音声入力をしながら、ポメラのキーボードで手直しする、というのが今のところ最速の手段になっている。ポメラからしてみればかなり邪道な気もするが、とにかく手元にあるものを使って快適な環境を作っていきたい。

・10月・11月はスケジュール管理がそこそこ進んでいる時期だったのだが、仕事の進み方についてはいまひとつよろしくない。量的にはともかく、質的な向上があまり目立っていないのがある。12月は時間だけでなく仕事の密度・質を向上させていく時期にしたい。

・不手際があり、12月は当面、生協の弁当が届かない。さすがに全部を外食や弁当にするのは経済的にも栄養的にも厳しいので自炊することにしたが、ご飯を作るのはそれほど苦では無いのだが、何を作るか考えるのが心底めんどくさい。そこでChatGPTに何を作ったらいいか聞いたらすぐに答えてくれたし、バランスのよい副菜も考えてくれた。(鶏肉のトマト煮とシーザーサラダが明日の夕食になる)日々の中で「特に大事ではないけど考えるリソースが必要なもの」についてはChatGPTにアウトソーシングしても良いかもしれない。


妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。