見出し画像

テスラ型企業に見るマイケル・ポーターの3つの競争戦略へのデータという追加要素の必要性

マイケル・ポーターの競争戦略では、「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」の3つの基本戦略が提唱されている。

しかし、今の時代に照らし合わせると、第4の基本技として、「データ収集戦略」も必要だということが見えてくる。

本記事では、レガシーな自動車業界にデータサイエンスを持ち込んで革新を起こしているテスラを例に取りながら解説する。

テスラは一体、何をどうやって革新を起こしているのだろうか?

【テックサプリ マガジン】毎週更新
毎週1本、過去の有料記事(1万円相当)が無制限に読めるようになるマガジンです。
話題のテクノロジー企業・投資・経済・お勧めガジェット・論文に基づく豆知識など、厳選した情報を定期的に受け取れます。
過去分も含め、1記事あたり20円程度で読めるようになりますので、お菓子を食べるような感覚で、情報のサプリとして是非ご購読頂ければ嬉しいです!


ここから先は

1,878字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし宜しければサポートをお願いします! 支援いただいたサポートはクリエター活動に使わせて頂きます!