見出し画像

明日、雨だって…だからアレンジ大きめ。

庭の花を中心に暮らしの花を楽しんでいます。秋が深まり、ウチの菊の花が次々咲いてきました。

お花屋さんで注文するお祝いのアレンジくらい大きいです💦
いろんな種類の菊があるでしょ!

お花屋さんに並んでいる花は、ほとんどハウス育ちです。
泥はねもないし、虫食いもありません。
しかし、庭の花はそうはいきません…切ってきたら野菜みたいに水洗いすることもしばしば。今日もバシャバシャ洗いました。
明日、雨が降る予報です。
水洗いは 泥はねや虫を落とすだけなので綺麗になるのですが、雨に打たれると美しい花が可哀想な姿になります。
それは悲しいので、今日はせっせと切り花にしました。(まだ沢山庭にいるけどね)
だからアレンジのサイズが大きくなったのです。

庭の菊、色々な咲き方の花がありますね。先日の(11/16)いいマムの日にも市場流通している菊の花でアレンジを作りましたが、ウチの庭の菊だって なかなかの美人さん達でしょう?

仏事用の白菊からイメージする「菊」は、暮らしの花に飾ってみようと思わないでしょうが これなら秋のアレンジとしてお部屋においても大丈夫ではないかしら。


去年のアレンジ。この黄色い嵯峨菊系の同じ菊がこれから咲いてきます。

実は、私は花屋に勤めるまで「菊=仏花」のイメージを持っていなかったのです。昔から、ウチにもご近所にも祖父母の家にも色とりどりの小菊の花が咲いていました。菊は、毎年同じところで可愛い花を咲かせ、幼い頃から馴染みのお花。
花屋さんに並んでいる小菊のようにしっかりと真っ直ぐな茎ではなく、ちょっと頼りない感じ…野の花の可憐さを感じられる花なので 他の草花と区別なく摘んで花瓶に飾っていました。
中学生から華道を習い始め、お稽古でユリやチューリップと同列で生けていた花材だったことも影響しているかもしれません。
花屋勤務の頃にお客様の中で、お花は好きだけど菊はちょっと…という方がいらしたけど、可愛い姿の菊を見たらお考えが変わるのではないかと思います。
実際、お花の会のメンバーさん達は私の用意した花材の菊に きまって「え〜、可愛い〜!これ菊なんですかぁ?」という反応ですもの。


こちらは市場流通の菊 お行儀良い花ですね。
コロンとしたピンポンマムは人気!

明日の雨で、お花に被害が少ないことを願って…。
ウチの庭には、年末くらいまでいろいろな品種の菊が 順次咲いてくれますので 暮らしの花に入れます🌼お楽しみに〜(誰が?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?