見出し画像

ニュースを見るのをやめたい~『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム7日目~

こんにちは。くっぺです。

『書く習慣』が身に付く 1週間プログラム最終日のお題はこちら

この春、チャレンジしてみたいことは?

僕の答えは、「ニュースを見るのをやめること」です。

実は4月3日から、一切のニュースを見ることをやめています。夕方にテレビをつけてニュースを見ることもやめたし、スマホでネットニュースを見ることもやめました。これをこの春は継続したい!と思っています。

今回は

①なぜニュースを見るのやめようと思ったのか?
②ニュースを見るのをやめた効果は?
③空いた時間で何をしたいのか?

について、簡単にまとめてみます。

※気づいたら2000字超えてたので、ちょっと長いです!

①なぜニュースを見るのをやめようと思ったのか?

きっかけは、『News Diet』という書籍を読んで、やってみようと思ったからです。

簡単に要約すると、どれだけニュースなどの情報が無駄で、不必要で、身体にも悪いのかについて何章にもわたって書いてある本です。

読んでみてびっくりしたのが、著者のニュースへの嫌悪がすごい笑

著者のロルフ・ドベリさんは『Think clearly』という本を書いた方です。この本を読んだときは聡明な方だという印象を受けました。

でも今回は、ニュースがいかに害であるかを熱を入れて書いていて、それが面白かったのです。ちょっとだけ紹介します。

それなしでは生きられないほど重要なニュースなど存在しない。数えきれないほどのニュースよりも、たった一冊の良書のほうが何千倍もあなたの人生と健康のためになる。

時間が経つにつれ、「自分は正しいことをしている」という確信が得られるようになった。私の論拠は明確になり、人生の充実感が増し、時間の余裕ができ、決断の質が上がり、心の平静も深まった。

この1年、新型コロナウイルス関連のニュースを浴びるように見ました。自分が住む県の感染者数の増減に一喜一憂。最近ではウクライナ侵攻の悲惨なニュースに胸を痛めていました。

ただ、ニュースを見ることでメンタルが不調になることもたくさん。そう思っているときに読んだ本で「ニュースを見るな!」と書いてありました。

試しにやってみた結果、思ったより効果があったので報告します。

②ニュースを見るのをやめた効果は?

まず、圧倒的に時間が増えました。

夕方のニュースを見ることをやめ、その時間は妻と子との会話が増えました。幼稚園で何があったかなど、以前より話すようになりました。

ごはんを食べ終わるのも早くなったので、子どもの就寝時間も早まり、寝かしつけた後の自由時間が増えました。

次に、心が揺れ動くことが減りました。

ウクライナ侵攻のニュースを見ることで生じていた感情の変化、怒りや悲しみなどが減りました。心なしか睡眠も良くなった気がします。

本書にもあったのですが、いざニュースを絶つとなると

「え?そんなことしていいの?」

と思いました。世界の事柄について、知らなくていいの。と。

でも実際、僕が世の中のことを知っても知らなくても、世界は回っていきます。そして、本当に重大なニュースなら、絶っていても耳に入ります。

ニュースを追いかけることに時間を割くよりも、自分が影響を与えられる範囲に意識を向け、そこに時間を割く方が、メリットが大きいのだな~と感じているところです。

③空いた時間で何をしたいのか?

これについて書く前に、正直な本音を書きますね。

ニュースを絶つことのメリットは実感したのだけど、正直、ときどきすごく気持ち悪い!!!

布団に入ってスマホを手に取り、「おわたあんてな」などのネットニュースを見るのが普通だったので

あー、いかんいかん。ニュースは見ないんだった。とそれをやめるんですけど

じゃあ何をしたらいいかとなって

代わりの行動としてワンピースを読み返すなどしていました。

そんな時期に、ゆぴさんの『書く習慣』が身に付く1週間プログラムに出会いました。

そうか。この空いた時間に、「書くこと」をやってみよう。そう思いました。

書くことのハードルを下げて、書いてみて、自分のやりたいことを明確にしていこう。

そう思って、1週間プログラムに参加しました。

本日で最終日となってしまい、寂しい気持ちですが、書くことは継続してきいたいなと思います。

ぶっちゃけ、4月は仕事が忙しくて心の余裕もないんですけど

それでも、ニュースを絶つことで1日30分は時間が確保できるので、その時間をこれからも大事にしたい。

書いている間は、「仕事のことを考えて不安になっている自分」から、「やりたいことを探している自分」にチェンジできるから、そのことが心地よかったりします。

終わりに

今日は「この春やってみたいことは?」のアンサーを書いてみました。

まとめると、ニュースを見ることをやめて時間を確保して、「書くこと」をやっていきたい。これだけです。

今後の自分に期待しつつ筆を置きたいと思います。

最後に、プログラム中の自分のnoteを置いておきます。不定期更新になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします!!!

おわり



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?