見出し画像

ぼくらのサスティナブル年次報告_2021年

こんにちは。藤原です。
2021年も残りもわずかになりましたね。

ぼくの今年の漢字は「新、あがく」でした。
(青天を衝け 第37回より!)

正直なところ、コロナ禍の影響は去年より今年の方がキツかったです。
来年は起業して10年目なので、改めて足腰を鍛える原点回帰をしたいと思います。

さてさて、今回のnoteはKUONのサスティナビリティ事業の年次報告です。
ぼくたちKUONチームは「デザインによる社会的課題の解決」を理念としていくつかの活動を”ものづくり”を通じて行っています。
詳しくは以前書いたこちらのnoteをご覧ください。

今年は”サスティナブル”や”SDGs”がファッションだけでなく社会のキーワードとして大きく認知された年だったと思います。
同時にマーケティング用語としても広まった一年でもあります。
ぼくたちは2016年のKUONスタート時から(もっというと2012年の会社のスタート時から)取り組んできましたが、数年前からサスティナブルを謳うのは控えるようになりました。

ファッションブランドなので純粋に「かっこいい」だけで勝負したいので。

ただ、お客様の多くが、ぼくたちの活動や理念についてご存知で、応援いただいていることには大変感謝しております。
ですので、取り組んだ結果はきちんと報告を続けていきます。

画像1

2020年7月-2021年6月:5,243,674円

これがKUONが関わるサスティナビリティプロジェクトに仕事を発注した金額です。

画像5

ブランド設立からはじめて発注額が前年を下回りました。
(2019年7月-2020年6月:6,236,791円)
コロナ禍でブランドの売上が下がったので、その影響です。

売上金額の減少の他にも、例えば、大槌刺し子ではお母さんたちが集まって作業をすることが難しく、ぼくたちも仕事の内容を見直す必要などもありました。

そんな中で、自宅で一人でもつくることができる商品として、大槌刺し子と開発した「デバイスストラップ」は2月の発売からこれまでに300本が売れていて、ちょっとした人気商品となりました。めざせ「1万本」のために増産体制を強化していきます。

これらのプロジェクトは一過性ではなく、持続をすることが目的なので、引き続き良いものづくりに取り組んでいければと思います。その中でデバイスストラップのような可能性のある商品の開発などにつながればと思います。

正直なところ、これまでぼくらがサスティナビリティプロジェクトの中核としてきた「大槌刺し子」も「さっこらジャパン」も共に立派に成長して、そろそろこのカテゴリーとしては不適切かもしれないと思っています。

小さなことでも、続く仕組みになることが大切です。
KUON Flagship Storeのショッパーもオープンの際にぼくはスペシャルなショッパーを考えたのですが、ディレクター畠山の案で、紙袋にブランドロゴのスタンプを押すだけにしました。

画像4

来年以降はこれまでも言ってきたように、ぼくたちやKUONが経験をしたノウハウや情報を元に、ソーシャルビジネスの分野でいろいろな展開をしていく予定です。

“コンサルティング”って怪しい(笑)ビジネスのイメージがありますけど、自らリスクを追って、ものづくりができて、現場も見てきた、ぼくたちの経験を多くの人やコトに共有、応用させていきたいと思います。

社内でも話題になるのですが、例えば、廃棄問題についてはどうしても話題やイメージが先行してしまっていて、実際は自治体の指示に従った廃棄をすれば、リサイクルされるシステムもかなり進歩しています。

また、大量生産についても、過剰生産は良くないけれど、これにより私たちは洋服を安定した価格で購入することができます。
それよりも、生産コストを下げるために回収できない素材を使うのを避けたり、リサイクルやアップサイクルのできる洋服のデザインなど、色々とできることは多くあります。

かく言うぼくも実は起業した時は「大量生産・大量消費を無くす!」と宣言していました。

もちろん今のぼくがファッションビジネスの世界に浸かっているという見方もできますが、ぼくたちは実際に活動をしてきて、多くのことを学ぶことができました。だからこれをより多くの企業やブランド、お客様に共有したい。

H&Mのホームページをご覧になったことはありますか?
当時、悪の親玉だったH&Mが今では最先端を行っています。

スクリーンショット 2021-12-24 10.43.37

https://www2.hm.com/ja_jp/sustainability-at-hm.html

最後に、これまで長々と語ってきましたが、個人的に思うことを書いて今年を締めたいと思います。

今、ファッション業界にとって1番大切なのはクリエイティブの火を消さないこと。

常にワクワクする、ハッピーになれる服を作ることだと思います。

地球や社会の課題に立ち向かうには、まずは私たちがハッピーになること。余裕があること。

ぼくはそう思います。

画像2

あ、もう一つ忘れてました。
年末年始のKUON Flagship Storeの営業時間のご案内です。

年末年始休業:2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)
※オンラインストアの発送は1月5日からとなります。

来年もKUONチーム一同、皆さまにご満足頂ける商品とおもてなしを心がける所存でございます。

明くる年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げて、
年末のご挨拶とさせていただきます。

KUON OFFICIAL SITE

KUON Instagram
KUON FLAGSHIP STORE Instagram
KUON Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?