三章 春祭り本番1

 春祭りもついに最後の日。この日は春の訪れを告げる女神が妖精達を引き連れて町中を練り歩くパレードが華やかに開催される日である。

「あ、イクトさん。着ましたよ!」

店先に出てアイリスが人混みの中顔を覗かせながら言う。ライゼン通り入口から賑やかな音楽が聞こえてくると妖精達にふんした子どもが踊りながら道を歩いてくる。その中央には輿に乗った春の女神……レイヤが微笑み籠の中から白いお花を町中へとばらまいていた。

「アイリスが作った服、とってもよく似合っているね」

「よかった……レイヤさんの美しさに似合う服をちゃんと作れていて」

遠くからこちらの方へとやって来る女神の姿を捕らえたイクトが言うと、彼女も安堵して笑う。

「春の訪れそれは素敵な出会い~♪ 皆で春を迎えよう~♪」

「!」

「フレイさんの衣装もとってもよく似合っているね」

竪琴を奏でながら歌い歩くフレイがアイリスの前を通り過ぎる時ウィンクを一つつく。それに彼女が驚いていると隣にいるイクトがそう言って笑った。

彼が言う通りフレイもレイヤも自分達が着ている服を誇らしく人々に見せながら歩いていて、それはつまりアイリスの仕立てた服を気に入ってくれているという何よりの証であった。

パレードを見る人々も二人の服をみて仕立て屋アイリスで仕立ててもらったのではないのかと噂話をしている。

「春の祝福を……仕立て屋アイリスに」

「え? ……有難う御座います」

「有難う」

そうこうしていると輿に乗ったレイヤがいつの間にかお店の前まで来ていて、二人を見るとにこりと笑い籠の中から白い花をアイリス達へと向けて差し出す。

彼女は驚いたがすぐに笑顔になりそれを受け取る。イクトもそれを貰うとお礼を述べた。
そうしてパレードが通り過ぎた後にはたくさんのお花がライゼン通りにちりばめられており、花を受け取った人々の笑顔であふれていた。

その後、パレードを終えたレイヤがこの服を仕立ててくれたのは仕立て屋アイリスであると皆に伝え、アイリスの腕を褒め称えたそうである。

フレイも群がる女性達に対応しながら服の事を説明すると、君達も素敵なドレスを仕立ててもらいに行くと良いと言ってお店を宣伝してくれたそうだ。

その効果もあってか、仕立て屋アイリスにはまた新たなお客がひっきりなしに訪れるようになる。

基本長編か短編の小説を掲載予定です。連続小説の場合ほぼ毎日夜の更新となります。短編の場合は一日一話となります。 連続小説などは毎日投稿していきますが私事情でPC触れない日は更新停止する可能性ありますご了承ください。 基本は見る専門ですので気が向いたら投稿する感じですかね?