二章 吟遊詩人の登場1

 花祭りも真ん中の週に入った頃仕立て屋アイリスには今日もお客が訪れてきた。

お店の扉が開かれ来客が店内へと入って来る。

「噂に聞く店だからもっとお洒落なお店なのかと思っていたけど……こじんまりとしていて全然イケてないね……」

店に入ってきた男性が店内を見回すと小声で思った事を呟く。

「いらっしゃいませ。仕立て屋アイリスへようこそ」

「!」

そこに作業部屋から慌てて出てきたアイリスがお客へと声をかける。男性が彼女の顔を見た途端驚いた様子で目を見開き一瞬硬直した。

「本日はどのような御用でしょうか?」

「君、は?」

用件を窺うアイリスへと男性が尋ねる。

「あ、そうですよね。知らない人は女の子がいきなりお店を仕切っていたらびっくりしちゃいますよね。私はここの店長のアイリスです」

「君が店長?」

彼女の言葉にお客はますます驚いた顔をした。

「……へ~。噂には聞いていたけどどんな感じの子かと思ったら、とってもかわいい小鳥さんだったんだね」

「こ、小鳥さん?」

途端に表情を崩すと優しく笑い男性が話す。その言葉に今度はアリスが驚いて目を見開いた。

「ねえ、小鳥さん。よかったらぼくと一緒にお茶でもどう?」

「え、えっと。今は仕事中ですので……」

甘い声で誘いをかける男性に戸惑いアイリスは一歩後ずさる。

「ふふ。仕事熱心なんだね。でも、君のカモシカのような細い足でお仕事を頑張っていたら疲れはててしまって倒れてしまうよ。お店なんか休んでぼくと一緒に美味しいものでも食べに行こうよ」

「い、イク……」

「こんにちは。アイリス、イクト様の足を引っ張って……って。貴方いったい何をしてますの」
優しく微笑みアイリスの手を取り語りかけてくる男性の様子にとうとう困ってしまった彼女は奥にいるイクトを呼ぼうと口を開いた。

そこに誰かの声が聞こえてきてアイリスは助かったとほっと胸をなでおろした。

「マーガレット様」

「アイリスが困っているじゃありませんの。さっさとやめて差し上げたら」

彼女の助けを求めん瞳を見て来店してきたマーガレットが鋭く睨み付けそう言い放った。

「これは失礼。お美しい小鳥さん。大丈夫、君も十分魅力的でかわいいよ。どう、これからぼくと一緒にお茶でも」

「アイリスなんなのこの方は……」

「え、えっと。多分お客様?」

アイリスから離れた男性が今度は彼女を口説きに行く。その様子に呆れた顔をしながらマーガレットが問いかけると彼女も疑問符を浮かべながら答えた。

「貴方、お店に用がないのなら出て行って下さいませんこと」

「おや、これは失礼。美しい小鳥さん達に見惚れてしまって最初の目的を忘れていたよ。小鳥さん……アイリスだったね。ぼくは吟遊詩人をして世界中を旅しているんだ。この町には花祭りのパレードで音楽を奏でて欲しいと国王様に頼まれてね。それでやって来たんだけど、身一つで旅をしているため衣装を持っていなくてね。それで、小鳥さんの噂を聞いてこのお店に訪れたというわけだよ」

彼女の言葉に男性が背中に背負っていた竪琴を取り出しポロンと音を出すとそう説明する。

「そうだったのですね。それでは寸法を測らせて頂きますね」

「ああ、そうか。寸法を測らないと作れないんだね。……ふふ。小鳥さんやさしくしてね」

アイリスの言葉に男性が微笑みそう囁く。

「え、えっと。メジャーで測るだけですから」

「アイリス。頭がいかれてる方に何を言っても無駄ですわ」

困った顔でそう説明する彼女へとマーガレットが溜息交じりにそう伝えた。

「それじゃあ五日後にまた顔を出すから、それまでには完成させられるかな?」

「はい。任せて下さい」

「それではまたね小鳥さん達」

寸法を測り終えると男性はお店から出て行く。扉が閉ざされお客の姿が見えなくなると二人はほぅっと息を吐き出した。

「……なんだかとっても疲れた。マーガレット様が来てくれて良かったです」

「あんな人お店に入れなければいいんですわ」

アイリスが本当に有り難うといいたげに彼女を見ると、マーガレットがそう言った。

「で、でもお客様ですから……」

「まったく。貴女って本当にお人好しなんですから」

その言葉にアイリスは戸惑った顔で話す。彼女が小さく笑うと「しょうがない人ね」といいた気にその顔を見詰めた。

「そういえば、まだマーガレット様のご用件を伺っていなかったですね」

「いいですわ。さっきの方のせいで何だか疲れてしまいました。また今度日を改めてお願いしに来ますわ」

彼女の言葉にマーガレットが疲れた顔でそう伝える。

「で、ですがせっかくいらしたのに」

「イクト様の足を引っぱていないか確認に来ただけですので、気になさらないでくださいませ。……それじゃあわたくしは帰るけれど、先ほどの人の様な面倒なお客が着た時は構わず追い出しちゃいなさいね」

それでは申し訳ないと言いたげなアイリスに、彼女がゆるりと笑うとそう答えてから軽く忠告した。

「マーガレット様ったら……」

「それじゃあね」

苦笑を零す彼女へとマーガレットが一言声をかけてからお店を出て行く。

基本長編か短編の小説を掲載予定です。連続小説の場合ほぼ毎日夜の更新となります。短編の場合は一日一話となります。 連続小説などは毎日投稿していきますが私事情でPC触れない日は更新停止する可能性ありますご了承ください。 基本は見る専門ですので気が向いたら投稿する感じですかね?