見出し画像

②2022年面白かった話題ベスト2

2位 話題の新作ゲームが数々発売!!

2022年はゲーム業界にとっては豊作の年と言えるだろう。「モンスターハンターシリーズ」や「スプラトゥーン3」、「ポケモン」の新作、「オーバーウォッチ2」など数々の名作ゲームの続編が発売された。

今回はその中で何本かやってみて、最も自分の生活を壊した(最もハマった)ゲームべスト3をご紹介。

3位「スプラトゥーン3」


今となっては大人気ゲームのスプラトゥーン3。プレイヤーはイカになりインクを塗ってどちらのインクの面積が多いか競うゲームだ。自分は初登場のスプラトゥーン1のころにやっていて、3では約6年ぶりのプレイとなる。早速ナワバリバトルでプレイしてみる。久々にやるとおもしろい!のだが…

「周りのイカやけに強くねえか…?」

それもそのはず。他プレイヤーは3が出るまで2で訓練してきた猛者イカ。
自分のような老兵には出る幕無し。要するに初心者お断りなのだ。
自分の居場所はキングスキャニオンだと気が付き
悔しさを残しつつも、APEXに帰る老兵…
てかジャイロセンサーってなんだよ!無理だよ!

2位モンスターハンターサンブレイク

モンハン新作「モンスターハンターライズ」の拡張アップデートのモンハンサンブレイク。前作ライズはかなり中途半端な出来でやりこみ要素も少なく、今作に不安を抱きながらプレイ。
結論から言うとそんな不安は一瞬で吹き飛んだ。
前作でさんざん言われていたモンスターの種類が少ないという問題。今作では復活モンスター含め一気に40体ほどモンスターが追加され、かなりボリューミーになった。

ゴアマガラとか懐かしいなおい!

やりごたえばっちりで見事生活習慣をぶち壊してくれたモンハンが2位!

1位オーバーウォッチ2

プレイ時間で言えば圧倒的にこのゲームだろう。前作を含め、1000時間はプレイしている。
オーバーウォッチは一人称視点で銃撃戦(いわゆるFPS)をする競技性の高いゲームで前作「オーバーウォッチ」では2016年ゲームオブザイヤーも獲得している。
プレイヤーはヒーローとなり、陣地取りや大玉ころがしのようなルールで敵を倒しながら目標を達成する。ヒーローにはそれぞれ特殊な能力があり、敵ヒーローとの能力の相性を考えながらいろいろなヒーローをじゃんけんのように出して戦うのがとても面白い!
もちろん一つのキャラクターを極めるのもあり!

自分のよく使うヒーローは時間を巻き戻せるトレーサーというキャラ

オンラインでフレンドとの協力対戦にも対応。5人チーム全員で通話しながらやると臨場感があり、昔、小学校の校庭でサッカーをしていたころを思い出す。

欠点として長時間プレイすると疲労がすごいので注意!テレビゲームをしているのにスポーツをやっているかのような爽快感がある。試合に勝った後はもちろんエナジードリンクで水分補給も忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?