見出し画像

アラフォーお絵描き母ちゃんの次なる挑戦!


お久しぶりです!
久貫 ちずです。

題名にある新たな挑戦をし始めたことで
またこんなに期間が空いてしまいました…。

今回はタイトルの通り、次なる挑戦のお話です。


以前からお話している通り、
私は未経験独学で3人子持ち主婦からイラストレーターになりました。

学生の頃はイラストレーターって

『ゲームイラストみたいな
高クオリティな絵を生み出せる選ばれし神絵師』
のお仕事だと思ってました。

snsやTwitterの普及により
世の中には化け物級の技術や
底なしのアイデアや唯一無二の感性を持った人が
星の数程いる事に気付くし
その人達が自分より年下だと知って愕然とするんですよね…。


私は学生時代から漫画が好きでオタク活動をしてきた関係で、
10代からネットを通してそんな雲の上の存在の絵描きさん達をたくさん見てきました。

イラストを仕事にした今でも
ゲームイラストやラノベの表紙等の仕事は私にとっては神々の仕事であり
夢のまた夢…


そうなんです。

実際イラストを仕事にするのも学生の頃は「」だったんです

それが30も過ぎてから叶ってしまいました。



そしてたまに個人様からのご依頼でキャラ絵もお受けしていると
かなり喜んでいただけたりとその垣根の低さに驚きます。

同じ「イラストレーター」と一括りになっているのも大きいですよね
グラブルのような美麗ゲームタッチも絵本やLINEスタンプのようなシンプルタッチでも、似顔絵でも広告でも同じイラストレーターです。


Twitterも同業の方をフォローしていますが
ストックから始まり似顔絵でもアニメ寄りだったり
キャラ絵の方でもデザイン寄りだったり
キャラ絵で広告漫画だったりするともう…

フォロワーさんも絵のジャンルもごっちゃごちゃです😅

そんなこんなごちゃごちゃなっているうちに
ふと興味が湧いて始めたYouTube動画漫画のお仕事のおかげで

私のキャラクターイラストではてんで仕事にならない…
そう思いこんでいた部分に
うっすらと「もしかしたら…?」が見えてきました。


実際アニメ系の絵を描くのはめちゃくちゃに楽しいです♪( ◜ω◝و(و "
これは漫画動画の作画担当をした時に改めて気付かされました。

視聴者さんにこの回の絵が好き!と言って貰える嬉しさは格別です。

視聴者が若い世代だった事もあり
もしかしたら…?キャラ絵いけるのでは?
と感じたり、どうしても値段以上の書き込みをしたくなってしまうんですよね😅

ずっと漫画が大好きなんですが描くなら漫画よりイラストだなと気づいたのも動画漫画のおかげです。

今の時代、いっぱいお絵描き講座が出ているし無料のYouTubeなんかで学べばもっと上手くなれる!という伸びしろも勝手に感じています。



もちろん自分の趣味の創作を描くのではなく
お仕事(ビジネス)としてキャラクターイラストを描きたい!
と思ったのが次なる挑戦へのきっかけとなりました。

自分の好きな絵を描きたいのであれば趣味で十分です。元から版権を描くのが好きなので自創作へのこだわりみたいなのはありません。
商業イラストレーターとしてキャラクターも描きたいという挑戦です。(はっきり言って超絶茨の道)


そして現在

久貫 ちずとは別名義で身を置いているのはVtuber界隈です。

企業もキャラクターを作って配信をしたりと盛り上がってきている界隈ですが
ビジネス的に参入できないかという所と
マーケットが限られる日本を飛び出して海外からの受注も視野に入れ作戦を考えている所です。

気軽にお話できるクリエイターさんとTwitterでスペースしたり
仕事を受けながらイラスト技術やLive2dの知識を磨いています(*´ `*)ノ
(モデリングもやりたいですが時間的に手が出ません…)


作画コストについて

キャラクターのイラストは広告イラストと違い相場では割に合わないという事は以前から実感していた事ですが
私の場合、広告の方のお仕事はほぼ企業様とのお取引で自ら営業していなくてもコンスタントに頂けています。

シンプル系のイラストが好評なのもあり、作画作業時間自体は本当にキャラクターイラストの1/10くらいだなと思います。

キャラクターイラストのみのイラストレーターだったら正直開業は難しかったので
広告から始めて好きなキャラクターにも手を出していくのはなかなか
面白い選択をしているなと自分で思っています🥳


特に家族がいるので疲弊するような働き方はできません。

でも無理せずずっと同じことをこなすだけの仕事もつまらないし、自分が技術的にどこまでできるのか試したい気持ちももちろんあります。

そしてこの挑戦している状況が
今何より楽しいんです🥳



名義を分けて半年…
ほとんどがサンプルを作ったりフォロワーさんを増やすための時間になりましたが
企業実績もできました!

・配信用立ち絵を2点作成し初めてママに🥰
(配信者のイラスト制作者は一般的に
ママと呼ばれます、動かモデラーはパパで家族として扱われる面白い界隈です)
・ソシャゲスチルIPイラストパーツ分け2点(公開不可)

ゲームイラストをやるにはまだまだ技術が足りない事を実感しましたが
始めたばかり、戸惑わないでできるよう今後も技術を高めつつ体当たりで挑戦していきたいです✊🏻


広告をやりながら本格的にキャラクターイラストを描いてる人はなかなかいません。
(それこそ自分の生み出したテイストが広告で使われるのは神絵師の領域)
趣味の創作主流の世界なのでビジネス意識を持っている人も少ないです。

ですが以前から地方や商品の町おこしにキャラクターは採用されてきましたし
現在はVTuber(バーチャルYouTuber)もテレビに出たりライブをする時代です。

Live2dの発展と共に配信アプリ事業や音楽配信事業が拡大し、
一般的な幅広い層でキャラクターが日常に存在している状況になりつつあります。
キャラクターの受け入れ世代が広がっているという事は、
これからは萌え系ではないキャラ絵も広告として
どんどん活躍していくのではないかなと思っています。

興味(目)を引く
親しみやすい(配信などで身近に感じる)
音楽とイラスト、キャラクターの融合
様々な物人、ゲーム配信など体験型でのタイアップ可能

広告とキャラクターイラストは使い方次第で
爆発的に効果を上げる可能性を秘めていますよね!✨
(ストック界隈でも出来ることがあるかも…と思ってます)


また、イラストレーターもVtuberになってキャラクターを使って動画配信して稼ぐ!
という方もどんどん増えてきていますよね

私も「母ちゃん系Vtuber」になりたいですが、話すのは大の苦手です…🤣
当分はたくさんの子のママになる事を目標にしていきたいと思っています☺️

今回もつらつら長々と書いてしまいましたが
私自身がブログ的な章立てした書き方だと読む気が無くなってしまうので
(一気に読みたいのです…)
いつもこんな感じですみません😅

今回のが苦なく読めた方は他の記事にも挑戦してみて下さいね( * ◜ω◝ )

また名義やアカウントなどまるまる分けて活動中です。各名義で独立しておりますのでもし、おや?と思ってもそっとしておいて下さると有難いです😌

ジャンルに興味がある場合や一緒にお仕事したい等の場合には全然お教えしますのでTwitterのDMでお声おかけ下さい💓


こんな所までお付き合いくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️
今年は年末のまとめはこちらで!
また年明けご挨拶したいと思っています😊

皆様楽しい年末をお過ごし下さい🎄🎂🌟

久貫 ちず


有難いことにnoteからの新規お問い合わせも増えております❣️
キャラクターも広告も、新しいお仕事のお話は大歓迎です😆
お気軽にメールやTwitterなどでご連絡下さいね💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?