見出し画像

夏は危険でした

農業記録をつけるぞーと始めたnote、そして夏到来⋯⋯無理でした。
毎日のように熱中症との戦い、日焼けで皮膚も熱い、そんな中で農地拡大でひたすら土を掘り続け筋肉痛になり、手足は痛くて重いけど汗だくになるので洗濯物を沢山干さなければいけない。草刈りで倒れる老人を病院に連れていき。え?農業、大変すぎんか??

当初の夏の予定では、午前中早い時間に作業をして、暑くなる前に帰宅、プールか海で泳ぎ夜はぐっすり眠るというプラン。
現実は午前中に作業に行く、昼には力尽きるという流れで、甘すぎる見通しでした。

しかし、農作物はとても元気で!トマトとナスとオクラを沢山収穫出来、ありがたいありがたい。ありがたいけど、ナスはもう当分食べなくていいかなと。
ここ最近はやっとこさ涼しくなり、マイペースに作業出来るようになったのでホッとしています。
草抜き頑張りましょう。

⬇農地拡大✌️

⬇秋植えのいんげんとエンドウとカボチャ、大きくなってきて嬉しい。

⬇大根の芽も出ました!ハートで可愛い!

⬇夏休みー!みたいな田舎の風景

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?