見出し画像

東野圭吾『白鳥とコウモリ』を読んで

かなり久しぶりに分厚い小説を読みました。
東野圭吾『白鳥とコウモリ』です。
職場の人が「おもしろかったわ~」と言っていたのを聞いて、
軽い気持ちで購入して読んでみました。

私はもともと『容疑者Xの献身』という作品が好きなのですが、
これに通じるものを感じて非常に楽しめました。
かなり分厚い本ですが、3日くらいで一気に読み終えました。

タイトルの白鳥とコウモリとは何を表わしているのか。
読み進めているうちにそれは判明しますが、
それが意味する真意については、なるほどな~と感じました。
読む前は白鳥がコウモリと戦う話なのかなと思ってましたが、
全然違いました。動物なんて出てこない笑

もちろん小説なので、現実では考え難い状況が散見されますが、
それこそ物語の良さでもあります。
私なら登場人物の倉木にも白石にもなれませんね。
家族ではない誰かを守るために自己犠牲を…
過去に大きな闇を持っていながら家族を築く…
どちらも絶対無理ですね。
あと個人的には、白石美令がどれほどの美人なのかが気になりました。

読んで良かった小説の一つになりました。皆様も是非。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?