見出し画像

ありったけの文句を水に浸して破る

 腹が立ったときは、紙にそれを全部書いて水に浸し破り捨てると、気持ちの浄化になると聞いて、早速やってみた。
 本当に題名そのままなのだが、果たして気持ちはスッキリするのか。

 ここ数日、腹が立ったことがあった。
 誰かに悪意があっただとか、そんなことは無い。私に落ち度があったとも思わない。

 だが、だれか私に謝れよ。みたいなことがあったので試してみることにした。

 A4の紙に、ありったけの文句を裏表になぐり書き、口ぎたない言葉も無言で書きつづけた。私に誰か謝れ、という要求も書いた。
 この時点で、そこまでスッキリしているかわからない。
 つぎに水に浸す。
 洗面器に紙を入れて、蛇口を捻った。
 水に浸っていく紙を眺める。
 破る。水に浸っているので紙が柔らかい。ビリビリといった音は無くスルスル紙が裂けていく。
 そしてゴミ箱に捨てた。

 ほんの数分の作業だった。
 ゴミ箱に捨てた直後の変化がわからないが、文句を無言で書き、水に沈め破り捨てるさまは、なんだか滑稽に思えてきた。

 そう思ったら、怒っていたことが今はどうでもよくなった。
 ある意味、成功だ。

 怒りがたくさん重めにある時は、じっくりねっとり大量に紙に書いた方がいいかもしれない。

 よし、今日もがんばった。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは作品のための、取材や資料に使わせていただきます。