見出し画像

大人は子どもたち以上に学びが必要なんだなって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

この土日、いろんな場所で運動会が行われていようです。
中止や感染対策もある中ですが、実施できてよかったですね。

昨年から教室でリモート応援なんかがあったり。
接触系の動きが無くなっていたり。

私たちが持つ運動会のイメージとは大きく異なるものだと思います。
でも、そんな中、そこに適応していく子どもたちは立派です。

一方でコロナ禍でストレスを感じる子どもが増えたと言います。
また、児童の自殺者が増えたというデータもあります。

”子どもたちを守れるのは大人しかいない”

子どもたちにとって大人は都合がいい存在でいい気がします。

自分たちでできる時は「ほっとけ」って言えばいい。
自分たちでできない時は「助けて」って言えばいい。

そんな環境を作っておくことが大人ができることではないでしょうか。
とは言いつつ、大人だって同じようなもんですかね(笑)

”教育、ではなく共育のスタンスで”

最近よく感じます。

もちろん完全に放任するべきだって話ではありません。
大人が教えてあげたり、導いてあげるべき場面も往々にしてある。

ただ、何を教えて何を任せるか、その判断は大人も勉強です。
大人として最適解を探す教育を受けているのだと思います。

そう思うとこのテーマは果てしない・・・ですね(笑)
日々精進あるのみです。


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?