No.133/オススメの一冊:ウルトラ・ニッチ――小さく始めろ!ニッチを攻めろ!
2024.05.12
こんにちは、くのてつです。
自分の読書備忘録も兼ねて、僭越ながら毎週日曜日はオススメの1冊を紹介させていただいています。
今回の1冊はこちら。
著書はWAGYUMAFIAの浜田寿人さんの本です。
WAGYUMAFIAは知っていたものの、やられている方が浜田さんという方なんだ・・・レベルで存じ上げませんでした。
堀江さんがやられているイメージが強かったのですが、本書を読むと浜田さんの手腕は非常に勉強になりました。
実はギラついて見えたり、イケイケなイメージがあって(もちろんお会いしたことはありませんが)苦手意識があるのですが、非常に納得できるものでした。
自分なりに感じたこと、考えたことをエッセンスを抜き出して整理してみます。
誰に何を届けるの何者なのか?
ここではタグをはっきりさせると表現されていますが、商売をやる上で基礎的なことであると思います。
しかし、意外とこの点は見過ごされていたりします。
特に企業にいると目的が手段となってしまうシーンが往々にしてあるため、よりこの部分に立ち返ることが求められると感じあmす。
そもそも自分たちは誰のために存在しているのか。
自分たちは何を届けようとしているのか。
昨今、パーパス経営、ミッション・ビジョン・バリューという言葉を耳にする機会が増えましたが、まさにそれですよね。
根幹にあるべき自分たちの強みを理解する、立ち返ることが不可欠だということでしょう。
まずは目の前の1人に本物の喜びを届ける
この点はコロナ禍による社会構造の変化で、大衆まで理解できるレベルで広がった見方ではないかと思います。
誰もがモノからコトの消費、なんて口にするようになりましたし、理解は進んでいるようにも感じます。
一方で実践できているかといえば、YESとは言えないはずです。
規模の視点から抜け出せずにいるのではないか、そう感じることが多いですね。
分かっちゃいるけど、可能性を絞ることにならないか、そうなると売り上げは?・・・のような数字を出してしまう。
もちろん金勘定は重要ですが、その前にあるもっと大切なことを見落としています。
広く多くの人に届けようとするよりも、身近な存在のように1on1の接近戦こそが、チャンスを広げるキーになるということですね。
迷わず行けよ行けば分かるさ
結局、口ばかりで行動しない人が9割ということでしょうか。
これは自分も含め心当たりがあります。
自分の知人の経営者の方々を見ていると、「すぐやる」ことの重要性がよく分かります。
一様に「バイタリティ」に溢れていて「スピード感」が抜群にいいですからね・・・だからうまくいくんだ、と納得できるレベルですよ。
失礼ながら凡人であっても、この量と質を担保している人はうまくいっているので、ここに本質、原理原則があるように感じます。
しのごの言わずに「まずやれ」ということですね。
おそらく大抵の場合で、商売は弱者の戦略を取らざるを得ません。
ランチェスター戦略でいう、局地戦、接近戦にこそ勝ち筋を見出せる。
つい効率という言葉を盾に、泥臭いこと、手間をかけることを省いてしまいますが、それをやれる人間が強いですね。
それがよく理解できる1冊でした。
感謝!
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