見出し画像

20240321

午後は美容室へ。髪を切るのは、だいたい2ヶ月おき。なぜか今日はいつもより、会話の調子がよかった気がする。2月3月と仕事が忙しかったことなどを話し、少しおだててもらう。今回はカットだけだったけれど、次回以降にはパーマをかけてみたいと相談もする。イラストレーターを今後もつづけていくにあたって、作品だけじゃなく、描いている本人のキャラクターも多少は気にしていきたいという思いが、最近になって芽生えてきた。現状、ひとと会う機会はほとんどないが、これからは自分自身も少しずつ前に出していこう。そんなわけでのパーマ検討中。さて、2ヶ月後にはどんな気分でいるか。それまでまた、ゆっくり考える。

ダウンを着ていくにはさすがに春すぎるか、と思って、薄手のコーチジャケットを羽織って出かけたら、普通に冬の寒さだった。陽が当たっているところはそれなりに春めいているが、日陰はかなり冷える。美容室を出て、つけ麺を食べたあとは、無印良品へ。追加のレトルトカレーや座布団カバー、前回買って気に入った部屋着用ズボンをもう1着と、トイレに置くつもりのフレグランスオイルなどを買う。

フレグランスなんて使ったことがなかったけれど、棒の挿さった茶色い小瓶をトイレの小窓に置く構図がなんとなく想像できたので、気まぐれに買い求めてみた。全種類のサンプルを比べて、選んだのは「グリーン」という香り。どこかで嗅いだことのあるにおいだな、とずっと思っていて、あとから家で気づいた。入浴剤の「バブ」だ。「グリーン」の名前と「バブ」が、あんまり結びつかなかった。もし気に入ったら、ほかの香りも試してみよう。ともかく、僕の無印良品週間はこれにて終了。なんだかんだで、けっこう買わされた。

一昨日(20240319)に検討していた新しいトレース台も正式に注文して、支払いを済ませた。すでに動きはじめている長期の仕事にしっかりと取り組むため、環境を整える。届くのが楽しみだ。いまもトレース台は使っているのに、意外とこれにはわくわくしている。

=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?