見出し画像

20240319

朝からずっと机に向かい、仕事をしていた。ちゃんとごはんをつくって食べる時間がないので、カロリーメイト(ブロックタイプ)をつまむ。カロリーメイトって、実はほとんど食べたことがなかった。高校時代、大塚製薬がスポンサーをしていた『高校生クイズ』の予選会場で、試供品をもらった記憶があるくらい。最近までそんな感じだったのが、2月のいちばん忙しい時期が過ぎたあと、買い出しの最中にふと思い立って、ドラッグストアで黄色い箱を手に取った。仕事で余裕がないときには、これを食べればいいんじゃないのかと。そうして実際、いくつか違う味を買い、試してみたらかなりハマった。さすがはロングセラーなだけあって、すべてが完成されている。いまは何箱も家にストックしてある。

トレース台のLEDの光がチラつく。アダプターの挿し口部分に接触不良があるらしく、買った当初から何年も不満に感じてきたけれど、仕事もつづくし、そろそろ買い替えようと思う。休憩がてら、目ぼしい商品をネットで探す。いくつか比較検討して、「これだ!」というものが見つかったので、通販サイトのカートに入れる。しかし、すぐに購入手続きには進まない。いまは疲れすぎているから、仕事を終えていったん寝たあとに、もう一度確認したうえで買うことにしよう。買ったはいいが気に入らず、A3サイズの板が余計に増えることになったら困ってしまう。使うとなれば、10年くらいは使えるものでもあるわけだし。

ちょうど無印良品週間なので、お店で買っておきたいもののメモもしている。すでに先日、タオルやレトルトカレー、部屋着用のズボンなどを購入済みなのだが、たぶんもう少しなにか買い足す。無印良品の思うつぼだ。いかに自分が優れた消費者かを、暗に(明に?)アピールするような日記なんて、ほんとうは書きたくない。にもかかわらず、これが生活の実態。選んでいるつもりが、選ばされている。書きたくて書いているつもりが、書かされている。疲れてくると、日々の消費のゲームにもなんだか悲観的になる。

=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?