Bookレビュー「超絶技巧 美術館」
超絶技巧 美術館/山下裕二 監修/株式会社 美術出版社
P24−25
井上雅彦 バカボンド 水墨画
キリッとした目の感じ、佇まい、髪の毛が風になびく感じ。
迫力。
書道を習っていた身からすると、この墨に懐かしさとともに「字」ではなく「絵」が描かれているという不思議さがある。
ただ、筆使いとかはやっぱり共通している気がした。
特に髪の毛の表現は、筆を持ったときの力の入れ方、抜き方、運び方などが感覚として伝わってきて気持ちいい。
P50〜55
前原冬樹
1本の木から掘り出す。木彫りの作品を作っている方。
この精神性の高さ。羨ましい。
芸術家がみんなこうだとは思わないけれど、ただただ羨ましい。
私自身、自分が「まがい物」感があるのだが、こういう人を見ると絶対的な差を感じて諦めも感じるし、突き抜けて痛快でもある。
これは、分かる。こういう瞬間はある。
だけど、これを共有できる誰かってのはいない。
悩みを打ち明けられる友人にでさえ、話したことはない。
だから、こういうSNSとかでつぶやくのがちょうどいい。
際限のない宇宙に放り投げる感じ。
恥も見栄もない。
そういう気持ちは、誰かに話したところで共感してもらえる気がしない。
「何それ」
「へー」
で終わりそうな気がするから。
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